2018年10月14日日曜日

山科バルフェスタ

今日(昨日だが)は大人の縁日「山科バルフェスタ」に昼から行こうと思っていたんだが、早く起き過ぎて二度寝をしたのが運の付き。3時過ぎまで寝てしまった。でその後しばし野球観戦などをしてるうちに、5時半に成ってしまった。うむ、いかん、ということで出発。

「バルフェスタ」は北から行ってみた。で「ふなごや」、「テンパブ」、「らくざ」、「也」などを訪問。「テンパブ」ではセ・リーグのクライマックスシリーズを見せてくれたので、結構長居。まあ Giants が勝っていたので、最後まで見たわけではないが。「也」が最後だったので、長居した。「美智子さん」が相当出来上がっていて、からまれた。「美智子さん」は数学とか物理とか大好きで、勤め先の美容院に “Newton” を置いてもらっているそうだ。で「素数は研究しないの?」とか、甥っ子の友達が小学生の頃から量子力学に興味を持っているとか、色々聞かれた。大分鬱陶しく成ってきた辺りで、「終電があるから帰る」と、帰ってくれた。よかった。その後酔い覚ましをしようと居座っていたんだが、全然酔いが覚めないので、「もう1軒行こう」と誰かにからまれるまえに脱出。12時台には帰ってきていた。やれやれ。

その後酔い覚ましをしながらパソコンいじり。まあほとんどが「マインスィーパー」タイムだったんだけど。大分ましに成ったところで、「象の卵」と格闘しようとか、月曜日の午前中の講義で一つちゃんと理解してないところがあるので、そこを埋めようか、と思っていたんだが、どちらも途中で放り出した。講義の穴埋めは目が覚めたらゆっくりやる。「象の卵」の方は、月曜日の午前と午後のコマの間(2時間半以上ある)を使ってやろう、ということで、ぼちぼち寝ます。

ちなみに今 BGM 代わりに、Hawks vs. Fighters の CS 第1戦を流しているんだが、Hawks が1回から満塁ホームランなどで圧勝ムードという感じなので、結果だけ確かめた。圧勝やね。明日(今日だが)はどうなるんでしょうかね。とりあえず寝ますわ。じゃ!