2018年10月24日水曜日

卒研ゼミはやっぱり遅刻

今日は宅配のお兄さんに起こされた。時計を見ると10時半くらい。朝飯を食べて、即出かけようかと思ったんだが、少し眠いので、横になってしまった。目が覚めると12時半を回っている。いかんぞ、また卒研遅刻だ!ということで急いで出かけるも、駐車場に着いたのが1時くらい。そこからウェストウィングまで10分くらい掛るから、やっぱり遅刻。しょうもな。

で卒研ゼミ開始。今日は多項式版平方剰余の相互法則の証明と、超楕円関数体の初歩的な話。来週は超楕円関数体の arithmetic をやって、もうそろそろ本が終わってしまう感じ。また高木貞治「初等整数論講義」の二次体の章を読ませて、最終回までつなごう。で、今日も3時30分くらいに終了。

その後部屋でごそごそと。5時半前に職場を出る。明日はトヨタに行く予定。本当は今日の帰りに寄りたかったんだが、水曜定休なので明日行く。ということ今日は激呑み開始をすこし早めて、起きる時間を早くするように設定したい。ですので、今から呑んできます。じゃ!