2018年10月22日月曜日

「避難訓練」は今日でなくて来週

昨日はあんまりよく眠れなかった。で寝不足だから休講にしようか、と思ったんだが、さすがにそんなふざけた理由では休講に出来ない。仕方ないので職場に向けて出発。車を運転していても平気だったところを見ると、思ったより寝ているらしい。

で月曜日は「暗号理論」から。何やら「避難訓練」をせよ、とかいう風になっていて、うざい。で12時に放送がある、と言われていたので、講義は12時前に終了。全然放送が入らない。何故?と思って書類を見たら、「10月29日2限目」と書いてあった。何だ、1週間間違えたのか。学生には詫びて、今日は退散。

14時40分の講義まで時間があるので、明日の健康診断の内容を事前にチェック。色々記入しなくてはいけないものがある、と去年までの経験でわかっているので、健康診断の時間を短くするべく、ちゃんと記入しておく。まだ時間があったので、いつもの通り部屋掃除。例に寄って大量の紙ごみ。15年以上前の会議資料とか、そんなのばっかり。幸い最近の会議はペーパーレスに成っているので、もう紙ごみに悩まされることは無い、と思って頑張って掃除。

14時40分から「代数学II」。今日は cos(2π/n), sin(2π/n) がどんな n∈N でも Q 上代数的であることなど証明することから始め、代数拡大の上に代数拡大を乗せても代数的、及びその逆の「親亀こけたら皆こけた」を証明。その後いわゆる「根体」の存在を示して、代数的閉包の定義など。存在と一意性の証明はやっぱりやめた。あの証明を理解してもらうより、代数的閉包という謎なものが存在する、R に対しては とか、代数体に対しては \overline{Q}を思い浮かべれば十分、という方がいいでしょう。(どうせほとんど標数0の場合しか扱わないし。)ということで汗みどろになって講義終了。今日もよく働いた。

帰宅後は買い物をしてから、ちょっと片付け。こっちも職場に負けず散らかっているので。で7時からテレビ。何やらプロ野球の助っ人 best 25 を決める、とか言うので、見た。「バースが1位だろ」と番組が始まった瞬間に見当が付いてしまったが、その通りだった。つまらんかと言うとそうでもない。「あー、こんなんいたなー」とか、「そうか、こんなに凄い選手だったのか」など、楽しめた。番外編の中に近鉄の「ドン・マネー」がいたのはさすが。阪神の「グリーンウェル」も。千秋が「グリーンウェル」の顔が出た瞬間、露骨に嫌な顔をしていたのが印象的だった。

その後「報道ステーション」と「過ぎるTV」を見て、寝ることにした。明日は健康診断なんでね。お休みなさい。