2018年10月27日土曜日

白熱の日本シリーズ第1戦

今日は土曜日であるが月曜日である。ということで10時40分に間に合わせるべく8時半に起きるつもりだったが、アラームを止めて再び睡眠。9時のアラームも止めて再び睡眠。で最終的には10時ちょい前に目が覚めた。慌てて住処を飛び出る。もちろん朝食抜き。

で「暗号理論」の講義の部屋へ行ってみると、2人しかいない。いつもは10名近くいるんだが。やはり土曜日だからでしょう。途中で1人入ってきて、3人。うむ、今日はあんまり進まんとこ、と思って、デジタル署名の話と、RSA暗号に対する攻撃だけやって、45分で終了にした。まあいいでしょう。

今日は教職員食堂はお休み。久し振りに学食でも行こうか、それとも表に食べに出ようかと考えていたら、目の前に弁当屋がいる。唐揚げ弁当を買って、個研室に持って帰って食べた。早いとこ科研費の申請書類の修正をしたかったので、時間が欲しかったのだ。で弁当を食べた後 e-rad に login して、ちょこっと修正。その他「象の卵」の方の直しも少々。で事務に送ったが、考えてみれば今日は事務の人は来ていないはずだ。まあ月曜日まで先送りしてもどうせやらないだろうから、もういいです。

で2時40分から「代数学II」。いつもの通り部屋に着いた時は数名。でその後わんさと教室に入って来るんだが、やっぱり少ない。いつもの D 君もいない。「もう少し来るかもしれないから、少し待とう」と宣言して D 君を待つ。すると現れた。そのまま即始めると何となく露骨過ぎて嫌なので、さらに2分待つ。今日は正規拡大の話。どれを定義にするかによって難しさは変わるが、まあとにかく幾つもの条件が同値であることを示した。大して難しいことをやっていないんだが、初めてやるとよくわからないかも知れないので、「時間を掛けて理解してください」と言っておく。しかし明後日も月曜日だから、あまり時間は掛けられないかな。まあとりあえず標数と分離性で時間を要するので、その間に理解してくれればいいわ。

講義終了後は住処に直帰。昨日のプロ野球ニュースの「日本シリーズ予想スペシャル」を見て、日本シリーズ観戦開始。1回裏にいきなり Carp が2点先制。これはいいぞ、と思ったら、まさか菊池のエラーで5回に追い付かれる。その後どちらもチャンスは作るんだが、どちらもリリーフピッチャーがいいので点が入らない。でまさかの初戦から延長戦。去年までは日本シリーズは延長15回までやることになっていたんだが、今年から12回までにルールが変わった。でその12回までやりきって引き分け。疲れた。いい試合だった。今後どうなるかまったく見当が付かない。明日からも熱戦に期待。

しかし11時過ぎまで試合がやっていたから、11時からのプロ野球ニュースはどう対応したんだろうか?録画してあるので、後で見てみよう。