2018年10月21日日曜日

Hawks 日本シリーズ進出

今日はまともな時間には起きられなかった。まあ休みだからいいでしょう。

パ・リーグの CS は見ない、と書いたが、今日は日本シリーズ進出チームが決まるかも知れないので見た。Hawks の強さが目立つ試合だった。Lions も何とか1点差までは詰めるんだが、そこで追いつききれない。ということで Hawks が日本シリーズ進出。Hawks は前に何度も下剋上されているが、今年はついにやり返した。前は CS を嫌いだったファンも、今回はちょっと好きになったでしょう。ということで日本シリーズは Carp vs. Hawks。面白そうな組み合わせだ。今年も時間の許す限り見よう。

昨日ブログを書いた後に、もう少し例の全単射が書いてある本を探してみたら、松坂和夫「代数系入門」岩波書店、にはっきり書いてあった。しかも証明付きで。この本は正直色々嫌いなところがあるんだが、初学者のためにはいい本かも知れん。初学者は「これは演習」とか「細部を詰めるのは演習とする」とか言われても、何をしていいかわからないだろう。やはり手本を見せるのが大事だと小生は昔から思っている。だから、講義もほとんど gap を残さないようにしているし、演習は答を配ってしまう。4回生くらいになったら、gap を埋めることは十分できると思うが、3回生以下の場合はあまり試練を与えてもね。「学ぶはまねぶ」とは寺田文行先生のお言葉だったと思うが、その通りだと思う。ということで学生さん、卒研が始まるまでにたっぷり「まねぶ」をしておいてください。