2018年10月26日金曜日

お袋の80回目の誕生日

今朝は7時前に目が覚めてしまった。勿体ないので、もうそのまま起きていることにした。で論文の直しなど色々やっているうちに昼になった。昼食を取ってトヨタへ昨日書いた件で出掛ける。1時間ほどで終了。帰ってきてから論文の直しの続き。大分いい感じに成ってきたが、やはり一度 native に見てもらわないと心配なので、近いうちに頼むことにする。

で先週と今週の水曜日の2話続きだった「相棒」をようやく見た。面白かった。そう来ますか?という感じの落ちだった。まあ俳優の顔ぶれから見て、こっちよりこっちが犯人かな?という感はあって、やっぱりその通りだったな、という感じ。来週も楽しみだ。

で今日は10月26日。何の日かというと、お袋の誕生日である。80回目。いやー年を取りましたなー。祝いの電話も何も掛けなかったけどいいやね。今までだって掛けたこと無いんだし。まずは目出度い。20年前の還暦の誕生日は、横浜 Baystars が日本一に成った日で、小生は仕事の関係でほとんど見なかった。住処に着いたらもう胴上げが始まっていた所。うー、見たかったよー。あ、お袋の誕生日の話どっか行ってもうたな。まあいいや。

20年前の10月26日と言うと、もう一つ大事な日である。岩澤健吉先生がお亡くなりなった日。もう20年か。あれから岩澤先生の本を全く読んでないし、岩澤理論の勉強もしていない。ししょぉが岩澤理論の本を刊行する予定だそうなので、楽しみにして待つとしよう。Washington の本を読んでもいいんだが、やはり日本語の方が助かる。ししょぉの明快な切れ味ある解説が楽しみだ。絶対買う。