2018年10月12日金曜日

alg_ex.tex

修理に出していたコンピューターが直ってきたのが嬉しく、ひたすらブラインドタッチで TeX 打ち。代替機はキーが小さくて打ちづらいのが欠点だった。で秘蔵の alg_ex.tex を TeX 打ちしている最中にトラブル発生。なにやらキーを押し間違えたらしく、ファイルの一部分のアルファベットが全て大文字に成ってしまった。これは困る。バックアップファイルを開けばいいんだが、多分最終更新が反映されていないんじゃないかと思い、仕方ないので word 単位で置換することにした。で \BEGIN を \begin に、\END を \end にと、地道な作業。途中 \CDOT を \cdot に置き換えたんだが、これは失策だった。\CDOTS が \cdotS と成ってしまい、再度検索、置換を繰り替えす必要があった。でそんなこんなで1時間くらいで全部修復できた。やれやれ。

その後も alg_ex.tex に向かって、新しい問題を打ち込んだり、答を作っていない問題の答を作ろうと思って、わからなくてパニックたりと、色々やった。見ると定期試験の問題に丁度いいんじゃないか、という問題が2、3見付かって、「うぉー、テスト問題作りじゃー!」とは成らなかったが、覚えておいて、試験問題作成の時期になったら再検討しよう。

野球は明日から CS が始まる。Baystars のいない CS なんて見てもしょうがなかろうに、と言う意見が聞こえるような気がするが、そんなことはない。今までも見てきた。取りあえず明日は Giants が Swallows にめたくそに負けるのを楽しみにしようと思う。明日は
「山科バル」という名の大人の縁日。「テンパブ」でテレビを見せてもらおう。野球観戦しながらビール、というにはちと寒いかもしれんが、まあいいや。