2018年10月17日水曜日

33.4km/L で歴代3位

今日はいつもの通り変な夢を見て、6時半くらいに飛び起きた。あー、寝覚めが悪い。朝飯を食べながら、月曜日の深夜にやっていた「激レアさんを連れてきた。」を見た。面白かった。そのまま職場に行くまで起きていようかと思ったんだが、何か中途半端に眠いので、軽く寝ようと思って寝床へ。目が覚めてみると12時15分くらい。卒研は1時からなので間に合う。で高速道路を飛ばして行こうと思ったんだが、走行車線、追い越し車線とも中途半端なスピードで走っている車がいて、思うに任せず。で職場着は12時50分くらい。そこからウェストウィングまで10分くらい掛る。昼食がまだだったので、サンドイッチを買う。結局今日も5分遅刻。

で1時5分開始の卒研ゼミ。今日は多項式環上の平方剰余。定義と定理の主張、具体例の計算だけで、証明は来週。何故か1週間に進むのは2節ずつ、と学生同士で取り決めたらしく、2時45分くらいに終了。本当は4時10分までのコマなんだが。まあいいや。来週証明してくれるので楽しみにして待とう。

ゼミ後は恒例部屋掃除。ダンボール一箱空けた。大分紙ごみが出た。部屋が片付かない理由の一つ、大学ではあまり勉強しないので計算用紙が増える一方。そこで計算用紙を使うべく、講義ノートの直しを少々。前々から何か気持ち悪いと思っているところがあったので、そこの修正。気持ちよくなった。紙もそこそこ消化。来週からもこの調子でやろう。

で4時半から会議。あまり重たい議題は無いのかと思ったら、最後に一球ズドンときた。5時40分くらいに終了。

会議終了後は直で家に帰ることに。が、名神が渋滞。「瀬田東JCT-京都南 渋滞12km」の表示。うーむ。でもまあそこそこ普通に走ってきた。で「京都東」で降りたら、そこからまた渋滞。まあここはいつもなんで慣れてるけど。で6時半くらいに住処着。今日の燃費はどれくらいか見たら、33.4km/L。今までで3位の好結果。いや、要するに渋滞中はエンジンが掛らないんで、渋滞になればなるほど燃費は良くなるのだ。ただ確か、今まで1位の35.5km/L の時は渋滞してなかったような気がするんだが。まあいいや。

で CS を途中から。早くも Carp が1点取っていた。その後も大瀬良のナイスピッチングと、Carp 打線の爆発で、Giants 相手に一方的な勝利。これで2勝0敗。Carp は Swallows のようなわけにはいかんでしょう。明日も頑張れ Carp。

ということで水曜恒例の激呑みに行ってきます。来週健康診断があるんだが、多分ほどほどには出来ない。まあいいや。今週は今日だけにしよう。