寝る直前に数学をやってはいかん!ということを昨日は体現してしまった。1つの命題の証明がわからず、うんうん唸りながら証明を読み、わからない所があるから実例で考えたりと、何やかやで1時間くらいやってしまった。その後も1つ気になることがあったので、本をひっくり返したりと色々やって、また1時間。寝るのがどんどん遅くなる。寝床に入っても何かひっかかってて、眠くならない。お陰で相当な時間まで起きていた。(詳細は秘密。)酒?呑んでません。来週健康診断があるので、今は酒を控えている所。水曜日まで禁酒中。
というわけで、またわけの分からない生活をして、相当な時間まで寝ていた。(詳細は秘密。)で住処に食料の買い置きが一切無かったので、「なか卯」にカレーを食べに行く。ついでに買い物。食料と飲料を買い込んでくる。これで月曜まで何とかなる。
で野球観戦。今日も Carp vs. Giants を。昨日の勝ちで勢いづいた Carp が序盤から攻勢。Giants には5回に1点与えた以外は、ピッチャー陣が0点に抑える。見事な横綱相撲で、CS ファイナルステージは Carp の4勝0敗。一方的だった。いやー、早く終わってくれてよかった。1週間くらい余裕が出来た。これで見ないで溜まっている録画した番組を見るもよし、勉強するもよし、色々出来る。パ・リーグは見ないのかって?うーん、多分見ないな。これでパ・リーグまで見てたら廃人に成ってしまう。日本シリーズまで1週間、「プロ野球ニュース」で情報を集めるにとどめよう。
近々「卒研ガイダンス」がある。そのための資料の校正をしてくれ、と学科内メーリングリストで回ってきた。で他の人のを見ていると、えらく丁寧に、沢山書いてある。小生のはしょぼいなー。まあそれでも去年は13人も希望者がいた。(実際にはその後移籍希望をしてきた学生と、単位が足りないため登録できずという学生が2名いて、10人で卒研をやっている。)どんなに丁寧に書いても、集まるところには集まるんだよ。それは小生の力かというとそんなことは無くて、代数や整数論の力。去年の学生は石井卒研に大量に流れていったが、石井先生退官に伴い、代数の教員は2人だけ。石井研に大量に流れたことを考えれば、その分 T 教授と小生のところの人数が増えるのは当然。ということで、今年もどばっと来るでしょう。まあ謙遜して書いたが、T 教授も小生も代数の講義を楽しくやったお陰で学生が集まるといえばその通りだ。自信を持っていよう。
吉田信夫「具体例で親しむ高校数学からの 極限的数論入門」現代数学社、という本がある。部屋を掃除したら出て来た。眺めてみると何やら面白そうだ。時間が出来たら読もう。栗原将人「ガウスの数論世界をゆく 正多角形の作図から相互法則・数論幾何へ」数学書房、という本もあるが、こちらも読みたい。やはり時間が出来たら読もう。野球見てる暇があったら読めって?いやいや、野球は娯楽。数学は命がけでやるものだから、娯楽の分を削っても数学には回らない。野球を見ない分だけ他の娯楽(「相棒」など)が増えるのだ。だから時間を作って、じっくり読まないと。