2018年10月11日木曜日

「ハズキルーペ」を買ってきた

水曜日は卒研ゼミ。ようやく「イデアル類群」が出て来た。途中「イデアル I は単項イデアルであるか、I(2,1+√-5) が単項イデアルであるかのどちらかである」に突っ込みを入れようかどうしようか、と思っていたんだが、結局スルーしてしまった。大後悔。一番大事なところだった。まあ誰も突っ込まないので、理解しているんでしょう、ではないと思うけどな。

ゼミ終了後スマホを見たら、修理に出したパソコンが帰ってきたとのこと。引き換えに出した伝票を持って来い、とのことだが、生憎と住処においてきてしてまった。しかたないので、住処に一辺戻って、伝票を持って Johsin 電機へ。きれいになって帰ってきた。ついでに Blu-ray ディスクと「ハズキルーペ」を買ってくる。最近老眼になってきているので、眼鏡をいいかげん覚悟して買おうか、と思っていたんだが、「ハズキルーペ」なら眼鏡に比べると覚悟が軽い。で買ってしまった、というわけ。で書きながらかけてるか、というと、そうでもない。「ハズキルーペ」は思いの他遠くのものが見えない。パソコンのディスプレイを眺めながらだとちょっと遠いぞ、と思って説明書を見ていた(この時はばっちりピントが合う)ら、もう一つ下の倍率のやつを買えばパソコンにぴったりだったらしい。うむ、無駄な買い物をしたかな、と思いつつも、スマホの画面を見るときにはちょうどいい感じのようなので、いいや。

で帰宅後は、今シーズン最終戦を見る。いや、昨日(一昨日ね)の結果次第では最終戦ではなかったんだが。まあ仕方ない。で Tigers vs. Baystars。Tigers はよっぽど Baystars が嫌いらしい。今月2勝だが、いずれも勝ちは Baystars 戦。まあいいんだけどね。ソトのホームラン王が決定したし。今年は Tigers 相手に10くらいの借金があって、それが全部の借金だから、来年は Tigers 戦をどうにかしないといけない。あとハマスタでの負け越しがほぼ全ての借金らしいから、ホームに強いチームにならないといけない。うむ、課題は多いな。ラミレスの続投か決まったそうなので、今年の課題を来年にぶつけて、優勝を狙おう。来年こそ21年ぶりの優勝を!

パソコンが帰ってきたのは上述の通り。でキーボードがでかいし、字もでかい。小さくて持ち運びに便利なパソコンもいいが、ある程度でかいパソコンもいい。今度買う時はどうするかな?