2018年10月2日火曜日

Swallows が2位確定

今日は昼から学生と面接なので、12時前に住処を離れる。で面接の学生は現れず、恒例の無駄足。まあいいんだけど。昼飯がまだだったので、食べに行く。ちどりの「貴様は?」「貴様!」のCMでおなじみの「SmartNews」のクーポンを使ってみたかったので、マクドナルドに行って「BigMacセット」を頼む。確かにスマホの画面を見せただけで50円引いてくれた。うーん、いい時代だ。今度は吉野家行こうか?

で職場に戻って、教授会まで部屋掃除。途中リサーチオフィスの人が訪ねてくる。何だと思ったら「科研費の申請のご予定はありますか?」との質問。出すので、「はい」と答えたら帰っていった。うむ、もうそんな時期か。片付けが済んだところで、「科研費LaTeX」をダウンロード。そしたら電話。Johshin電機から。修理に出したパソコンの見積もりが取れた、とのこと。うむ、見積もり来るのに1週間掛かったぞ。ノートパソコンのキーボードの取り換えくらいに何でそんなに時間食うねん?鹿児島に行く前に帰ってくるかと思ったが、どうも無理そうだ。

で夕刻から教授会。大事な選挙をまず。その後あまり興味のない話題が続くので、鹿児島に持っていくパソコンにブルーレイの再生ソフトをインストールする。ドライブとディスクは持ってきていないので、住処に戻ったら動作確認をすることにする。で会議は何事もなく終了か、と思ったら、また選挙。うむ、巻き込まれるぞこれは、と焦ってたら、案の定巻き込まれた。あー、いやだいやだ。

で住処に戻ってきたらもう野球の時間だった。今日は Swallows の2位が決定するかもしれない、という試合。Baystars は3位を確定的にしたいために絶対負けられない。Swallows はバレンティンの2ランホームランとソロホームランで3点、Baystars は宮崎のソロホームランと相手ピッチャーのワイルドピッチでの2点と、何とも見るところの少ない試合だった。で Swallows が2位確定。無念。明日は勝ちましょう。Giants は残り2試合どっちも菅野で来る、という噂なので、まだ油断できない。目が離せないぞ。

昨日は藤崎先生の本で盛り上がって、相撲のことをすっかり忘れていた。貴乃花部屋の一同は千賀ノ浦へ移るとのことだが、千賀ノ浦部屋って元・舛田山では?何故?と疑問だったのだが、いつの間にか千賀ノ浦親方は元・隆三杉になっていた。うむ、それなら移籍は納得いく。二子山部屋と藤島部屋が合併した際に隆三杉は貴乃花の兄弟子になったのだった。で引退後はしばらく二子山部屋、貴乃花部屋付の親方だったから、力士にはなじみがある。うん、納得。で千賀ノ浦部屋の力士の名前を見たら、「舛」で始まる力士と、「隆」で始まる力士がいて、そこに「貴」で始まる力士が混ざるから、何か派閥が出来そうな気がする。大丈夫だろうか?まあうまくいくことを願うね。

で現役のころから思っているんだが、隆三杉は伊集院光に似ている。クリソツだ。Baystarsの伊藤光の名前を見ると伊集院光を思い出す。伊集院光を見ても伊藤光を思い出すことは無いが。

先ほどブルーレイを再生できることが分かった。これでよし。鹿児島まで「清須会議」を見ながら行ける。「清須会議」は3時間を超えると思ったが、2時間40分とのこと。何だ、大したことないじゃないか。鹿児島に着く前におまけに「相棒」を1話見られるわい。次の「相棒」も持ち込むことにするか。