2018年10月5日金曜日

鹿児島ナウ

さっき鹿児島に着いた。いやー、疲れた。今日は3連休前のせいか新幹線が混んでいて、指定席を取れたのが1時間後の新幹線。で新幹線に乗ったはいいが、通路側の席。嫌な予感がしたんだが、新大阪では隣の席に人はいなかった。よかった、と思ったら新神戸で窓側の席の人が乗り込んできた。でその人が新山口で降りたと思ったら、博多でまた窓側の人が。その度にパソコンが不機嫌を起こし、リブートをしなくてはいけなかった。で4時間以上新幹線に乗っていて、リブートと Blu-ray の再生ソフトが立ち上がる時間で1時間くらい掛かったのでは、という感じ。本編が2時間18分、解説などで10分くらいの映画を見ていたんだが、見終わったのは熊本に入ってからという感じ。うむ、「相棒」も1話見てくるつもりだったのだが、予定が狂った。まあいいや、定時に着いたから。台風が来ているので、来られるかどうかが怪しかったんだから、来られただけでもよし。風は十分強かったが、明日はもっと強いみたいなことをニュースで言っていた。明日は町中に出ても大丈夫なんでしょうか?

さて、新幹線の中では「清須会議」を見ていた。羽柴秀吉が主人公の映画だと思っていたんだが、実は柴田勝家が主人公らしい。成程、秀吉が大泉洋、勝家が役所広司と、役者の格から考えてみてもやっぱり勝家が主人公だな。勝家の人の好さと秀吉のずるさが描かれていて、面白い映画だった。うん。帰りは「相棒」の第1シーズンを見ながらにする。ようやく第1シーズンが終わる。17日からは新しいシリーズが放送開始だ。気合を入れて見よう。

今日はやつの誕生日だ。これで50か。お互い年を取ったのぅ。