2019年11月2日土曜日

床屋へ行ってきてからラグビー観戦(途中から)

午前中に野暮用があったのだが、寝坊してしまった。急いで電話して、と思ったら携帯電話が繋がらない。仕方ないので携帯電話の画面を見ながら固定電話に番号を入力で。無事予定は振り返られて、夕刻に行くことにした。

で飯を食べて床屋へ。消費税が上がったからか、随分高くなった気がした。床屋は2ヶ月に一度くらいのペースだったが、3ヶ月に1回にしようか?などと考えて帰宅。まだ1時間ほどあるので、適当に時間を潰す。

で5時半頃野暮用に出発。1時間ちょいで終了。夕刻に用事を入れてしまったため、ラグビーの決勝戦を最初から見ることが出来なかった。携帯電話で情報を仕入れる。ペナルティーキックの応酬のようで、僅差の戦い。住処に辿り着いた時は後半が始まっていて、6点差で南アフリカのリード。イングランドがペナルティーキックのチャンス。決めれば3点差だったのだが、はずしてしまった。その後南アフリカがペナルティーキックで9点差、イングランドがペナルティーキックでまた6点差と、接戦。がしばらくして南アフリカがトライ。コンバージョンキックも決まって13点差。南アフリカの圧力と運動量の減ってきたイングランドでは最早結果は見えたか、という感じ。その後も南アフリカが1トライ、1コンバージョンキックで差を広げる。まだ5分以上あったはずだが、早くもトロフィーに “South Africa” と掘り込んでいる映像が。うーん、時間で試合が終わるスポーツはこうなると面白くないね。まあそれでも残りも集中して見た。表彰式までしっかり見た。イングランドは悔しいだろうが、皆笑っていた。南アフリカはもう嬉しそうで嬉しそうで。いい場面を見ることが出来た、うん。平尾誠司は草葉の陰で喜んでおろう。

野球が終わると9時半とか10時とかが当たり前なので、ラグビーが終わった今が何時かわからなかった。まだ9時前ではないか。呑みに行ってくるかな、うん。