2019年11月21日木曜日

御嶽海頑張れ!

昨晩はその後、ある単項でないイデアルの3乗が単項イデアルであることを示すのに手間取って、3時くらいまで起きていた。例に寄ってコンピュータの助けを借りながらやったんだが、それにしてもうまくいかない。((1+√-23)/2)3 の計算が出来ていないのが原因。結局手計算をコンピューターで検算するという、何ともぬるい方法を取らざるを得なくなった。大分計算力が落ちている。まあ結論は出たのだからいいけど。来年度の大学院の講義の演習問題として出してみよう。学生が上手な解答をしてくれたらいいけど。そしたらこっちも勉強に成る。

で今朝は10時くらいに起きたんだが、ちょっとふらふらするのでもう一度横に成った。で起きたのは2時過ぎに宅配便が配達された時。職場に片付けに行くのは面倒くさくなったので、やめた。今日は片付けより相撲の中入り後の取り組みを全部見る方を優先した、というわけ。今日楽しみだったのが御嶽海 vs. 朝乃山。御嶽海は割りと好きで前から応援してるんだが、今場所は昨日の時点で5勝6敗と振るわない。朝乃山はと言えば、昨日まで2敗で1敗の白鵬を追うという状況。どっちも応援したい気分だった。で取り組みの結果はと言うと、御嶽海が一方的に寄り切っての圧勝。終わった瞬間「よっしゃ」と思ってしまったところを見ると、優勝争いより御嶽海の方が大事だったことが分かった。明日は御嶽海 vs. 貴景勝。これも困る。どっちも好きな力士。が、御嶽海に勝ち越して欲しいという意味では、明日も御嶽海の応援かな。貴景勝はもう勝ち越してるからいいじゃないか、という感じもある。やっぱり御嶽海だな、うん。明日も応援しよう。