2019年11月10日日曜日

相撲が始まっていた

相撲が始まっているのをすっかり忘れていた。で今「サンデースポーツ」で情報を仕入れたところ。今場所は小結が4人いるそうだ。こんなのは珍しいのではないだろうか。大関復帰の貴景勝と大関を狙う御嶽海はどちらも白星。関脇に落ちた栃ノ心は黒星。大関高安は白星、もう1人の大関豪栄道は遠藤相手に黒星。白鵬は勝ち、鶴竜は休場。面白い場所に成りそうだ。明日も見られない(4時20分から7時半まで卒研1)。深夜のダイジェスト版を見ればいいや。明日から「プレミア12」が再開するので、また忙しいぞ。

卒研に関して問い合わせをしてきた学生が一人いる。どうやら来年度も卒研はやれそうなのでよかった。他大学の大学院志望ということなので、何を読ませようか考え中。代数体、保型形式、解析数論、楕円曲線と候補は色々あるのだが、どうしようかね。学生がどこの大学院に行きたいかに寄って、ということにしよう。水曜日に部屋を訪ねてくる予定なので、その際に詳細は詰めよう。