2019年11月16日土曜日

22139

面倒くさいから、今日と書いたら11月15日のことね。

今日は朝の10時に au の人が来ることになっていて、目が覚めたら8時ちょい過ぎだったので、面倒くさいから起きていることにした。

で au の人が来て、部屋の電波状況をチェックしてもらう。隣にマンションが建ってから電波が弱くなった気がしていたんだが、そうでもないらしい。部屋の中では電波が目茶目茶弱いが、ベランダに出ると結構強いらしい。ということは隣のマンションは関係ないのか。まあとにかく電波を増強する機械を2週間後に持って来るそうで、「はい、わかりました」と答える以外ないので、そう答えた。

10時半過ぎに  au の人は帰った。で昼飯にはちょっと早いし、ちょと横になるか、と思ったらあっと言う間に3時過ぎ。うーん。まあいいんだけどね。カップ麺の昼飯。

で7時くらいには既にお腹が空いていたので、夕食に出ようか、というところでトヨタから電話。お、電話通じるやないかい!ということでしばしトヨタの人と通話。用件は、寒いけど風邪を引いていませんか、冬の時期は車のバッテリー上がりがよくありますのでご注意下さい、など、2分くらいで終了。サービス業は大変やね。

でなか卯でいつものカキフライ定食を食べて帰ってくる。今日はそのままテレビを見て寝ようとしたら、「ふなごや」の大将から電話。何だと思ったら、「K と F 君が来てますけど、来ませんか?」とのこと。楽しそうだ、ということで「行きます」と返答。K は数学マニア、F 君は工系の大学院に通っている学生なので、結構数学の話で盛り上がる。「素数チェッカ」という iphone のアプリがあるんだが、K はそれをインストールしているとのこと。で F 君に適当に数を言わせた。すると「22139」との答え。大抵こうやってランダムに数を言わせると3の倍数であることがしばしば。で「素数チェッカ」を見てみると、何と 132×131 という中々セクシーな答が。引きが強いね。デタラメに選んで素数の平方で割れる数を選べる確率は極めて低い。計算してないけどね。彼はよくない所で運を使ってしまったんでしょうか?これから学振の DC1 に出すそうだが、運が残っているといいね。

今日は日本酒を彼らに振舞ってきたので、小生の呑んだ量はいつもの半分くらい。ということで記憶はあるが、明日になって記憶が残っているかはわからない。詳細は明日報告するので、お楽しみに。誰も楽しみにしていないという突っ込みは却下。