2019年11月1日金曜日

結局困るのは受験生だ

今朝は6時半くらいに目が覚めてしまった。11時前に用事があるし、眠くないので起きていることにした。用事までは録画しておいた「相棒」を見たりして時間を潰す。で11時ちょい前に住処を出る。用事は1時間ほどで終了。久々に「得正」でカレーを食してくる。

その後ちょっと au ショップに寄る。住処で携帯電話の電波が悪くてしょうもないので、何か対策を講じてもらおうと。すると「157に電話してください。電波の測定に人をよこしますので」とのこと。で帰ってきて 157 に掛けようと思ったんだが、電波が弱くて繋がらない。固定電話からでは 157 は掛らない。au ショップはすぐそこなので、もう一度出向く。「固定電話からでしたら、こちらへお掛け下さい」と新しい電話番号を渡される。掛けてみたが、さすがに掛った。で人に来てもらうことになったのだが、2週間後になるとのこと。仕方ない、それまで我慢だ。

帰ってきてテレビを見た。大学入試の英語の業者利用に関するシステムの導入を延期するとか。2024年度からにする、とのことだが、どうなんだろう?今回は何やら「身の丈にあった」発言が話題になっているが、これは以前から言われていたこと。何を今更、という感は否めない。公平にするために業者試験の理由を見送ったら、結局センター試験と何も変わらないではないか。数学にも記述式を導入、と言っていたが、こっちはどうなってるんだろう?採点に要するマンパワーが大問題なわけだが、こちらも考えているとは思えない。大人が「たまには変えないとさぼっていると思われるし、変えましょ」と考えた程度のことだとしたら、許せない。マラソンと競歩を札幌に移す件も、「北海道なら涼しくていいんじゃない?」と誰かが冗談めかして言ったことが理由としか思えない。大人は無責任で困る。そんな大人の端くれに成ってしまった自分が嫌である。新テストへの移行を諦めて、センター試験の続投を望む。

その後ラグビーW杯の3位決定戦を観戦。さらにその後、野球の日本 vs. カナダを観戦。どちらも面白かった。明日はラグビーW杯の決勝戦だそうだ。忘れずに見よう。その前に床屋へ行くのを忘れてはいけない。このブログを見返したら、8月末に床屋へ行ったようだから、丁度いい。来週は卒研説明会があり、学生の前に姿を見せることに成っているから、ちょっとおめかしして出掛けよう。と言っても髪を切って髭を剃って行くくらいだが。今年は3人だったが、5人くらいが適当かな。毎週準備して喋ってでは学生も辛いだろうから、隔週で回るくらいでいいでしょう。どうなるやら。