2019年11月27日水曜日

住処で携帯電話を使えるようになった

数日更新しなかった。まあ単なる独り言で日記ではないんでね。ここ数日したことと言えば、卒研1を月曜日にやったくらいだろう。弱Mordell-Weilの定理(E(Q)/2E(Q) が有限群であるという定理)の証明が今まで見たことがないもの。Dirichlet の単数定理とイデアル類群の有限性が効いていて、非常に整数論な証明だった。Silverman-Tate(足立、小松、木田、田谷訳)に出ている証明はもっと代数的な感じだし、有理2等分点を持つという仮定でやっているから、完全な証明ではなかった。まあMordell-Weil群の計算に役立つという意味では非常にいい証明なのだが。来週で本が終わってしまう。前に使った時は1年掛ってようやく平方剰余の相互法則が終わったくらいなのかと考えたら、非常に優秀。次の本も1年くらいで読み終わってしまう可能性がある。む。

今日は昼に au の人が来た。携帯電話の電波を増強するため。30分程度だったろうか。電波は無事強くなって、今までよくてアンテナ1本、悲惨な時は圏外という状況だったのだが、ぐっと良く成った。これで Wi-fi 契約が無駄になったかというとそんなことはない。電話は容量制限があるが、Wi-fi の方は要領無制限。更に実家に帰る時は必須。月々4000円弱で済んでるんだから、それくらいのことをケチってはいけない。これからも Wi-fi の電源は入れっ放しにすることとする。

その後グダグダと時間を無駄使いし、3時過ぎにようやく職場へ向かって出発。やることはもちろん部屋掃除。この前から懸案だった演習の答案をようやく全部処分できた。が、奥から昔の試験の答案が出てきた。…。まあシュレッダーがゴミで一杯になったことだし、そこで終了。やめるつもりだったのだが、もう少し続けた。で奥から奥からゴミが出てくる。で奥に昔勉強したノートがあった。層の理論を代数幾何の本で勉強していた時のもの。うむ、無くても20年困らなかったぞ。やっぱり真剣にノートを作ってまで読んでも、ほぼ将来見返さないんだな。だったら講義来てノートなんて取ってないで(以下自粛)。

帰りは久々に「王将」へ行ってきた。いつものキムチ炒飯と餃子、の積もりでいたんだが、「極王炒飯」なるものが目に入り、つい頼んでしまう。餃子はもちろん頼む。いつもの炒飯に比べると、レタスがたっぷり入っていて、さらに豚肉もいつものに比べると遥かにデカイのが入っている。ちょっと高かったが満足。まあ次はキムチ炒飯だな。