2019年11月5日火曜日

野球「プレミア12」開幕

今日は昼前に起きた。でまず銀行へ。もちろんお金を卸しに行きたかったのもあるが、銀行の人曰く、「関西アーバン銀行」が近畿なんちゃら銀行(名前失念)と合併して「関西みらい銀行」と成ったのに伴い、通帳が使えなくなる、とのこと。だから窓口の開いているうちに銀行に行きたかったのだ。が、それは大嘘で、通帳は思いっきり使えた。単なる記帳もしたし、卸す時にも同時記帳したが出来た。なんでい。まあいいや、運動だ運動。その後時計屋に寄ってから久々に西友へ歩いていく。ちょっと冬物のスウェットと食料を買うため。もちろん運動も兼ねて。食品売り場で声を掛けられた。誰だと思ったら「ふなごや」の大将だった。びっくりした。「西友が安いことがわかったんで、ちょくちょく買い物してます」とのことなので、別に会っても不思議は無いわけだが。橋本先生おっしゃるところの「確率の問題やね」ということです。(一部に意味明瞭。)

帰宅後しばしニュースを見たりしているうちに、野球の「プレミア12」の時間。「今日開幕」と言っていたから、今日開幕なんだろうと思っていたら、日本のいないあるプールではもう決勝トーナメント進出が決まっているそうだ。うーん、いけないなー。やるなら全プール同時開幕でいかないと。

で日本の相手はベネズエラ。先発の「どすこい山口」が試合開始から2球で一塁、二塁のピンチ。がそこからちゃんと抑えた。が、4回表に先制される。5回裏に2点取って逆転するも、すぐ6回表3点を取られてと、厳しい展開。が、8回裏に一気に6点取って勝負あり。坂本のところで代打・山田、というシーンがあったが、そこで山田があわや満塁ホームランの大飛球を打って、そこから展開ががらっと変わった。相手が日本の打撃陣にびびったか、ストライクが入らなくなり、押し出し四球。その後も押し出し四球とラッキーな内野安打など。やっぱり相手をびびらすのは大事やね。坂本が日本シリーズ前から当たっていないので、明日は1番山田でいくのがいいかもしれない。まあ監督の決めること、口を出すのはやめまひょ。勝ってよかった、うん。

ベネズエラにエスコバーの弟がいて、登板していた。顔はそっくりなのだが、随分小さい。170cmくらいだそうだ。Baystars のエスコバーは大男なので、何か変な感じ。あんまりいいピッチングは出来なかった。まあ別の試合で頑張ってください。それで思い出した。「Swallows がエスコバー獲得」というニュースが少し前に流れて、「えっ?」とびびったが、Swallows がエスコバーという名前の内野手を獲得する、というニュースだった。紛らわしい。でよく聞いてみると、Baystars のエスコバーの従兄弟とか。ふーん、来年はエスコバー vs. エスコバーは実現しますかね?あったら面白いね。それ以上の感想は特に無い。

明日は12時15分から卒研の説明会。ということでいつもより少し早く行かないといけない。ということでボチボチ寝ますわ。