2019年11月11日月曜日

今日のヒーローは周東

今日は8時前に目が覚めてしまった。であまり眠い気がしないので、そのまま起きていた。12時前に眠くなってきたが、そこから寝てしまうと4時20分開始の卒研1に間に合わなくなりそうなので、我慢。12時半過ぎに住処を離れる。相変わらず「瀬田西-草津 JCT」渋滞の表示。時間に余裕があるため下道で行く。

職場に着いてから年末調整の書類を書いて事務に提出。独り者の気楽なところはこういう書類が簡単で済むこと。配偶者がいたりすると色々面倒くさい。さくっと終了。その後ちょっと部屋掃除。過去の演習の答案が予想以上に量があった。まだ半分も終わってないが、そろそろ卒研1の時間だったので、そこで終了。

4時20分から卒研1。今日は楕円曲線の一般論をほぼ証明抜きで紹介するところから。が、流石に気持ち悪いのか、それともまだ数学の本の読み方を分かっていないのか、全部説明しようと努力してきた。態度として非常に素晴らしい。ただ力の抜きどころを分かっていないといつかバテるから心配。まあいいでしょう。その後楕円曲線の local zeta 関数の計算など。ここは彼の得意中の得意ヤコビ和の話なので安定したもの。が、やはり読みどころが分かっていないというか何というか。谷山-志村予想に関して書いてある辺りをスキップしようとしたので、ちょっと突っ込んでおく。谷山-志村予想はもう解決されている。これくらいのことを知らないようでは恥ずかしいので、突っ込んだ次第。7時15分頃終了。

今日はゼミをやる部屋に腕時計を忘れていったので、時間の確認は携帯電話で。時間以外のものを見る気はないのだが、何か新着があるたび画面が光る。で見ると「横綱、大関陣全滅」とか「坂本勇人スタメン落ち」など。うー、相撲は無理として、出来るだけ早く野球を見たい、ということで直帰。職場を出るときは0-0だったのだが、住処に着いてテレビを付けると1-2で負けている。鈴木誠也がホームランを打ったようだ。でその後も何度かチャンスを作るが凡打の山。今日は駄目かなー、と思って見ていたんだが、吉田正尚がヒットを打ったところから流れががらり変わる。吉田の代走で出た周東佑京が2盗3盗と続けざまに決め、最後は源田壮亮のセーフティースクイズ。同点。その次の回は1、2番が続けて初球打ちという、何とも淡白な展開で2アウトランナー無し。うーん、と思って見ていたら、近藤健介のどん詰まりの当たりがライト前に落ちる。鈴木が申告敬遠、周東に変わって山田哲人。フォアボール。で浅村栄斗が押し出しフォアボールで、これが決勝点。最終回は康晃がピシャリ。見事な勝利。日頃イケイケドカドカ野球しか見ていないので、こういう野球は新鮮でよかった。明日の相手はアメリカ。また手強いぞ。明日は最初から見られるので、ゆっくり腰を据えて見るとしよう。

おっと、明日は保健センターに行く用事があったな。忘れないようにしないと。診察受付は4時までなので、そんなに早起きする必要はないが。