2019年11月14日木曜日

WolramAlpha

昨晩は微積分の本を相手に遅くまで起きていた。不定積分って色々技を知らないと出来ないなー、という感じ。まあ出来なくてもいいけどね。WolframAlpha のページに行けば色々出来るし。このページは安福さんの本で知って、それから面白がって色々やらせている。sin4θ の原始関数なんか知らないし、ましてや sin6θ なんて。でも WolframAlpha には出来る。こういうのには大いに頼ることにしている。Sage もそうだが、Sage の方がちょっと敷居が高い。これからも WolframAlpha さん、頼りにしてます。

今日は今場所始めて中入り後の相撲を全て見た。昨日のダイジェスト版をまだ見ていなかったので、新入幕で昨日まで勝ちっぱなしの若隆景の休場を知らなかった。うーん、もったいない。さらに大関復帰を掛ける栃ノ心も休場。うーん、来場所は平幕に落ちるな。また頑張って盛り返してください。5日目終了時点で勝ちっぱなしがいなくなった。役力士で1敗は白鵬と朝乃山だけ。うーん、どうなるんだろう。またごちゃごちゃになって誰かノーマークの力士が優勝すると面白いんだが。明日からも期待する。

野球が無いと何かパワーが湧かない。野球をやっている頃の時間は試合が無いと何かパワーが入らなくて、つい無為に過ごしてしまう。「プレミア12」が終わったら少しはどうにかなると思うがどうだろう。

0 件のコメント: