2019年11月30日土曜日

Height が大きい点

昨日はあることを2500までやっていたのを3000まで広げようとして、色々奮闘。1つの例外を除いて出来たんだが、その一つがどうもうまくいかない。どうやら生成元の height が目茶目茶でかいようで、中々答が返ってこず、最後はエラーメッセージを吐き出して終わりという状況。他のソフトにもやらせたのだが、こちらもうんともすんとも言わない。そんなこんなしているうちに日をまたぎ、さらにその後数時間色々やって、「まあ今日はいいわ。明日にしよう」ということで寝た。が、寝たのは相当遅く。

で今日は夕方に起きた。うーん、好例だな。今日は早く起きて職場の片付けにいこうと思ってたんだが、取り止めになってしまった。まあいいや。

でそのうまくいかなかった件は、実はちょろっと考えれば数秒で片付くことがわかった。で無事3000まで行った。が、それはそれ、これはこれで、やっぱり生成元を見つけたい。ということで引き続きコンピューターをぶん回している。見付かればよいが。うんともすんとも言わなかった方は寝ている間に答が出ていた。8時間ほどかかったようだ。何通りかの方法で同じ結論がでれば心強いのでよかった。あとは今ぶん回してる方がいい結論を吐き出してくれればいいが。