2019年11月9日土曜日

携帯電話の不具合は電源入れ直したらさくっと解決

今日は11時くらいに起きた。その後朝食、風呂、時計屋と用事を済ませて、職場へ向かう。もう職場に着いた時間には学食は閉まってて、もう一軒やってる「C-cube」という名前の軽食を提供してくれる店に行く。で知ったのだが、C-cube は12月25日で閉店、とのこと。うーん、土曜日の食事はどこで摂ればいいんでしょうか?まあその後別の店が開くとも書いてあったので、しばしの我慢か。

で個研室へ行って、まず演習の答案のシュレッダーがけ。今の職場に来た年の演習だけかと思ったら、その1年後の「代数学演習」と、今助教をやってるY先生が学部1年の頃の答案用紙という、もう普通ゴミで出してもいいじゃないだろうか?というくらいの年代ものばかり。途中でシュレッダーが一杯になってしまい、そこで中断。事務の人に「シュレッダーが一杯になったので、袋の交換お願いします」とメイルを書いておく。その後部屋掃除。奥から奥から昔の会議資料が出てくること。相当ゴミ出ししたが、全然片付いた風には見えない。14年後にはすっからかんにして部屋を出ないといけないので、棚の件は関係なく片付けますわ。

片付けを一区切り付けて、今度は計算用紙の消費。片付けの一環ね。計算用紙を使うには積分に限るだろう、ということで、手頃な微積分の本を取り出して積分計算を沢山。途中に Σ_{n=1}^∞ 1/n2 が π2/6 に成ることの見たこと無い証明を発見し、興奮しながら読んだ。大分紙を消費した。で広義積分の手前で終了。卒研1でガンマ関数が出てきて、その時ガンマ関数のことをあまり知らないことがわかってしまったので、月曜日か火曜日に広義積分の所を読もう。7時半くらいに職場を離れる。

帰り道「來來亭」に寄って「赤味噌ラーメン」を食べてくる。もっと辛いのかと思ったらそうでもなかった。まあ真夏に食べなくて良かったな、という感じ。ラーメン1杯無料券をゲットしてくる。ちかいうちに無料券を使いに行こう。

ここ数日携帯電話が全く電波を受信しなくなって困っていたんだが、「そうか、1回電源を切ればいいんだ」と気が付き、C-cube で料理を待っている間に再起動してみた。するとさくっと解決。何だそういうことだったか、と。が、それでも電波が弱いのは事実なので、やはり au の人には来てもらおう。部屋の中の電波の様子を見るそうなので、部屋が片付いていないと申し訳ない。ということで職場に行かない日は住処の片付け。こっちは別段期限は無いからいいのだが、まあ綺麗にするにこしたことはないので、一生懸命片付けよう。まあ今日はとりあえず呑んできますわ。じゃ!