2019年11月12日火曜日

今日はプロ野球のトライアウトが行われた

住処も掃除しているのは以前書いた通り。で第2、第4火曜日は資源ごみの日なので、昨晩は遅くまで紙ごみの整理をしていたので、今朝は寝坊。今朝、は正確でない。起きたのは昼過ぎだし。腹痛などもあって、住処を出たのは3時近く。悲劇はここから始まる。

職場に着いたのは3時半過ぎ。保健センターの待合室での時間潰し用に数セミを生協で買う。またしても腹痛が襲ってきて、しばし悶絶。で保健センターへ行ったら「本日医師の公用のため、午後の診察は終わりました」とのこと。がーん。どうしよう、明日行こうか、それとも来週の火曜日にしようか。幸い薬のストックはあるので、伊東先生が診察してくださる火曜日の方がいいかな。明日は1時から卒研2で、3時に学生が訪ねてくることになっているし、それから保健センターだと落ち着かないし。うん、来週の火曜日にしよう。

その後個研室に1時間ほどいて、それから帰宅。住処に着いた時はもう相撲は結びの一番。白鵬 vs. 朝乃山。白鵬がおなじみの張り刺しで有利に進めて、最後はすくい投げ。昨日は関脇以上全滅だったのだが、今日は関脇以上安泰。おっと豪栄道が昨日の一番で怪我をしたそうで、1人不戦敗か。まあいいでしょう。

その後「プレミア12」。今日は常にアメリカに先制される展開で、1点差まで3度追い詰めたんだが、結局1点不足。3-4で敗戦。3点は浅村の3打席連続タイムリーヒットによるもの。チャンスで坂本が全然打てない。昨日は坂本の変わりに源田を出してうまくいったんだから、今日も源田でよかったんではないだろうか?まあ監督のやることには基本口を出さない方針なので、色々言うのはやめましょう。明日は vs. メキシコ。負けるわけにはいかない。頑張れ侍。

野球は10時30分くらいに終了。ということで報道ステーションを10時40分から見始める。今日はプロ野球のトライアウトがあったとか。テレ朝は元 Tigers の西岡に注目していたようだ。西岡の結果は4打数0安打2三振。これではNPB復活は無理だな。メジャー挑戦、FA移籍は結構だが、こうなってしまうと西岡は素直に Marines にいたままの方がよかったのでは?と思ってしまう。Giants の森福だって、Hawks では左殺しとして異彩を放っていたが、Giants 移籍後は敗戦処理。色々考えずに昔ながらの終身雇用でいこう、うん。ということで小生も移籍の予定は皆無。首を切られたら仕方ないが、そうでもない限り今の職場で定年を迎えることとしよう。

明日訪ねてくる学生の前期試験の結果はというと、素晴らしいの一言。代数は強いようだから解析を鍛えようか、と考えたのだが、解析数論のテキストはこっちが付いていけそうにない。ランダウの O や o が遠慮なく使われている。でも素数定理の証明が出ているしなー。まあいいや、明日話してみてから決めよう。