2019年11月4日月曜日

ラクト「無印良品」、11月1日に華々しくデビュー

月曜日は卒研1。2時40分開始なのだが、今朝は8時前に目が覚めてしまった。あんまり眠くないし、空腹感があったので起きた。そのままテレビを見るなどして無為に過ごす。「ひるおび」では、マラソンを札幌に移すとどれだけ大変なことになるか、ということを1時間以上掛けて徹底解説。勿論今から東京に戻すわけにはいかないだろうから、愚痴を並べていただけなのだが。まあ瀬古さんからしたらいくら恨み言を言っても言いきれないだろう。

ということで住処を出たのは2時半過ぎ。「京都東-草津JCT 渋滞12km」の表示。これはたまらん、というわけで下道へ。途中までは名神に沿って進む道で、時々高さが一緒に成る。その時に見たら、なるほど渋滞している。よかった。ということで3時45分くらいに職場着。ちょっと時間があるので部屋掃除。本棚の倒れ止めをしてくれることになっているのだが、部屋をこれくらい片しておいてくれ、という文書を見て慌てた次第。水曜日のゼミ後にまた片付けをする予定。

4時20分から卒研1。今日は指数が3の時のフェルマー方程式、a(>2) が cube-free なら x3+y3=a は有理点が全く無いか無限個あるのかのどちらか、モーデル方程式の整数解、正則指数素数のフェルマー方程式の first case、Diophantus 近似の極易しい場合と盛りだくさん。平均値の定理は “mean value theorem” と言うんやね。平均値の定理を微積分以外の所で使うのは多分初めてだろう。感動していたようだ。7時半に終了。

「すき家」で特鰻丼を食べて、国道1号をしばし走って草津田上インターへ向かう。が、「草津JCT-京都南 渋滞18km」の表示。ぎゃ!というわけで帰りも下道へ。往路と同じ道を通って復路。しばらく京滋バイパスと併走するのだが、こちらも瀬田東JCT-宇治東 間が渋滞しているようで、ブレーキランプが列を作っていた。峠越えの時に名神の電光掲示板が見えたが、「京都南まで 渋滞4km 25分」と成っていた。うむ、大変だな。こっちは渋滞はほぼ無く、割合簡単に山科まで来ることが出来た。今日は下道でよかった。

昨日、今日と、山科では「バルフェスタ」なるものがやっていて、人出が多かったが、多いのはそれだけが原因ではない。4月に山科から大丸が撤退したが、その後に関西最大級の「無印良品」が入ったのだ。1日にオープンしたのだが、大行列が出来ていた。今日は「外環三条」の交差点の少し前に「ラクト駐車場満車」の看板を持った人が立っていた。フィーバーはしばらく続きそうだ。山科が潤うといいが。大丸は期待はずれだったからね。

明日はちょっと行きたいところがあるので、いつもの月曜日のような夜更かしはしないでおこう。天気がいいみたいだし、少しぶらぶらするかな。