2022年6月22日水曜日

覚えたことはどんどん使おう!

今日も8時半には起きられなかった。日の変わる前には寝たんだが。例によって朝飯を食べる時間が無かった。講義には間に合った。

今日は「代数学I」。まず Eisenstein の既約性判定定理から。その後見た目では適用できそうもないが、変数変換をすれば Eisenstein の定理を満たす素数が見付かる例を幾つか。その後 Z[X] が U.F.D. であるが P.I.D. でないことを証明。結構大変で、時間いっぱい使ってしまった。来週は商体とか分母を制限した分数環など。局所環も出てくる。整数論臭い話題が出来ればいいが、まあ無理だろう。

昼は例によって弁当を買って貪り食う。1時からゼミだが、疲れている。

でゼミ。今日で全員揃うのかと思ったら、一人いなかった。今日は Z[X] の元が Z 上で既約だったら Q 上でも既約、という事実を証明して、ようやく多項式の話が終わり。合同式の章に入る。a≡b (mod m)、c≡d (mod m) ⇒ a±c≡b±d (mod m), ac≡bd (mod m) は証明しても、a≡b (mod m) ⇒ ca≡cb (mod m), an≡bn (mod m) が分からない模様。まあこのパターンは昔から必ずいて、慣れたもんで懇切丁寧に説明。分かってくれたろうか?もう一つ去年と同じなのが、ケーリー・ハミルトンの定理を知らない。いや、どうも一般のサイズでは知っているようなのだが、昔は入試でお馴染みだった A2-(a+d)A+(ad-bc)E=O という形を知らない。高校で行列やってないからね。他にも a+mZ=b+mZ ⇔ a≡b (mod m) をやっているのに、あくまでも定義に戻ろうとしたり。まあ悪くは無いんだが、覚えたことをどんどん使う、という習慣を付けないと数学は進まない。ということで証明を始めようとするのを何遍も止めた。来週は Z/mZ の単元の群とか一次合同式とかやる予定。フェルマーの小定理とオイラーの定理は出来るでしょうか?

4時10分くらいに解放された。今日は会議が無いので色々やる時間があるが、例によって捗らない。明日は保険会社の人が住処に訪ねてくることになっているが、会議が無いんだったら今日職場に来てもらうんだった。今晩心置きなく呑めない。我慢しようか、それともちょっとくらい呑もうか?

6時から野球が始まっているが、今日も職場にいた。Giants がミスを連発してくれるも、中々点が入らない。ソロホームランをポコポコと打つが、さすがの東京ドームでの Giants戦だけあって、相手もポコポコとソロホームランを打つ。最後は伊勢大明神が一発食らい、負けた。伊勢は今シーズン初黒星。今日は下位3チームが勝てば3位から6位までゲーム差無し、という面白い展開に成るはずだったのだが、Giants も Swallows も空気が読めない。Carp?うん、まあ空気は読んでないが、目先の順位が問題だろうから、頑張るのはやむを得ない。しかし Tigers は Carp に勝てないな。

9時過ぎに野球が終わったので、そこで職場を後にする。今日もすき家にしよう、ということでかがやき通りを駅方面へ。PayPay の残高を見ると特鰻丼を食べるほどの額は無いので、カレーにしようか、と思ってメニューを見ると「ニンニクの芽牛丼」というのが目に入った。疲れた時はニンニクだ!ということで頼む。が、肉が少ない。そもそもが牛丼。牛肉を少なくしてどうする?という感じ。まあいいけど。

上に書いた通り明日はちょっと早く起きないといけない。で気付いたが、来週は火曜日に保健センターに行って、木曜日にちょっと打ち合わせがある。ということで珍しく月~金毎日職場に行かないといけない。来週はいよいよ呑めないな。今晩くらい呑むか。土曜日も呑むぞ。そしたら少し我慢だ。

などと書いてしばし。結局呑んだわけだが、呑みながら CS の「プロ野球ニュース」を見ていた。Tigers が Carp に負けたのは知っていたんだが、リードした延長10回裏に坂倉のホームランで追い付かれて、11回裏に宇草のサヨナラホームランで負けたとは思わなかった。アルカンタラが2本ホームランを打たれたようだが、もう変えるピッチャーがいなかったようで、2イニング放ったのは止むを得ない。完全にカモと苦手の図式が成り立ってしまった。Tigers は Carp に勝てるんでしょうか?シーズン最後まで勝ち無し、というのは面白くて見たい。まあ最後は Baystars が上に行けばいいんで、Carp も Tigers も下がって欲しいけど。