2022年6月24日金曜日

Swallows が菅野を攻略して16得点

夜中の2時くらいに目が覚めてしまったが、もういいか、ということで起きることにした。生活リズム滅茶苦茶。「羽鳥慎一モーニングショー」で睡眠の大事さを説いていたが、耳が痛かった。痴呆症に成るのは確定か?で線形代数の講義の準備をしていたら、住処を離れるのが嫌に成ってしまった。今日は「はま寿司」で大トロのつもりだったのだが、結局 Uber Eats にマクドナルドのハンバーグを頼んで食べた。

1時からゼミ。今日は「代数的数」と「代数的整数」という言葉を定義出来た。ようやく、という感じ。代数的整数の全体が環をなすことを証明。その後代数的数の全体が体に成ることを証明するのだが、そこで時間。L/K が体の拡大の時、L の元で K 上代数的なものの全体が体に成る、ということは代数学IIでやったが、ちょっとその時の証明とは違う。Z 上整とか、QZ の商体に成っているのを存分に使う証明で、これはこれで面白いかと。4時10分終了。

その後部屋で線形代数の準備。いや、直接準備と関わるわけではないが、ジョルダン標準形の存在定理をいくつも読んだ方が頭の整理が出来るかと思い、とある本を読んだ次第。奥付に「相対空間」とか書いてある本だから、あまり信用していない。ということで計算を一つ一つ丹念に追い掛ける。1か所嘘か?と思しき所があったが、ちゃんと読んでみたら合っていた。行列の分割を巧みに使って証明している。行列の分割って実際の計算には役に立たないが、理論的には凄い強力だ、というのが色々な定理の証明を読むと感じる。大きさに関する数学的帰納法、というのが出来るところが面白い所。大きさを決めると、上三角行列な正則行列の全体が群に成る、というのなんか分割を使わないとどうやるか見当も付かなかったが、分かった時はすっきりした。立命に来た年に線形代数の演習を担当したが、今から考えるとあの頃は何もわかってなかったな、と実感する昨今である。6時ちょいに職場を後にした。

今日の高速道路も渋滞情報が出ていたが、「瀬田東JCT-大津 渋滞2km」とマイルド。あまり混まずに、高速道路にいた時間は20分程度。その後三条通に出ると酷い渋滞。15kmを20分で走ってきた後、2kmが10分掛かった。

で6時45分くらいに住処着。今日は今永だから、と期待してテレビを付けると、0-4でリードされている。…。丁度菊池涼介にホームランを打たれたところだった。今永はノーヒットノーランをやった後よくない。その後もう1本ホームランを打たれ、5回5失点。変わった入江が1イニング目は良かったんだが、2イニング目に失点。三上も1イニングは抑えたが、2イニング目に坂倉にホームランを打たれた。で0-7と一方的な敗戦。まあ仕方ないです。明日濱口に頑張ってもらいましょう。

試合終了後に他球場の経過を言っていたが、Swallows が2位 Giants 相手に15点取っている、という情報。Tigers vs. Dragons は Dragons が追い付いたという情報。うむ、NHK のニュースを見ようと思ったんだが、まだ野球が見たいぞ、ということで今 Swallows vs. Giants にチャンネルを変えた。すると Swallows がもう1点取った。16-4という状況。うーん、凄い。一昨年、一昨々年は最下位だったチームが、去年日本一に成り、生まれ変わった感じ。強い。もうこうなったら Swallows には信じられないくらいのゲーム差を付けて優勝してもらおう。今日このまま行けば1位と2位が11ゲーム差。まあペナントレースは面白くなくなるが、こちとら Giants が惨めに成れば成るほど飯が旨いんでね。Swallows 独走は大歓迎です。Giants は意気消沈でBクラスに落ちてもらえればいよいよ文句無し。Baystars はAクラスを目指しましょう。

眠くなってきた。今日は野球が終わったら寝よう。というところで岡本(和)がホームランを打った。余計なことを。明日が心配に成るじゃないか。明日は抑えろよ。