2022年6月19日日曜日

日曜日初勝利

昨日呑みに行った所でいい情報を仕入れた。「新福菜館」が山科にオープン。それはいい。正直今まで行ったことは無いのだが、何度も行きたいと思っていた。カップラーメンで発売されたことがあり、その時に美味しかった覚えがある。大津京にあるらしいのだが、拉麺を食べに15分に1本しか無い電車に乗るのも何だな、と思っていた。今度行こう。他にも吉岡里帆が橘大学(山科にある大学)の出身だということも教わった。山科には有名人が多い。で久々に日が変わるまで呑んできた。楽しかった。

帰ってきてプロ野球ニュースを録画しておいたものを見た。山本由伸のノーヒットノーランがトップニュース。佐々木朗希、東浜、今永の時は全アウトを見せてくれるという粋なことをしてくれたので、今回も、と期待したら無かった。何だ、つまらん。まあいいけど。で色々しながら起きていたら、「サンデーライブ」が始まってしまった。また徹夜か。もっと眠くてふらふらに成るくらい呑まないと、毎週徹夜が繰り返されるな。

その後テレビを付けたまま横に成る。野球中継が始まった。ぼーっと聞いていたが、3点差を追い付いて、宮崎のホームランで勝ち越し。が、エスコバーが打たれて同点に成った。でここで起きた。日曜日は勝てていないし、今日もか、と思って見ていたら、宮崎、桑原が連打。神里が勝ち越しのタイムリー3ベースを打った。嶺井の内野ゴロで神里が凄い走塁を見せて3点差。これは勝っただろう、という感じ。8回は伊勢、9回は康晃が締めて、ついに日曜初勝利。やった!牧が調子を落としてるのが気に成るが、まあいいです。桑原が打つようになってきた。今日は同点のタイムリーヒットを含む3安打。そろそろ1番に戻してもいいかも。森もいいし蛯名もいい。牧が調子を取り戻してくれれば、いよいよ上昇気流に乗る。オースティンも近々戻ってくるという情報もあるし、これからが楽しみ。

京山は今日も勝ち投手に成れず。勝ち投手は同点に追い付かれて、その後勝ち越したということでエスコバー。エスコバーは18勝目で、球団の外国人としてはモスコーソを抜き単独1位。ウィーランドなんかもっと勝ってそうだが、そうでもなかったようだ。エスコバーには引き続き頑張ってもらおう。オトコハダマッテナゲルダケ。

野球が終わってから8時まで仮眠。8時から大河ドラマ。範頼が謀反の疑いで幽閉され、最後は殺されてしまう。迂闊な行動を取ったのを頼朝が咎めたということで。大姫が死に、頼朝も近いうちに死ぬだろうから、そうしたらまた話が面白くなってくる。鎌倉時代は北条氏の時代。源氏は添え物という感じであると思う。楽しみ。

石川で大きな地震があったようだ。石川には知り合いが何人かいて、親戚もいる。会ったことは無いが。鳥居が根こそぎ倒されている映像を見ると、地震は相当大きかったようだ。その後東北から北関東にかけて地震があったようだ。大地震が来る、と随分前から脅されているが、怖いな。死ぬまで地震は来ないで欲しい。もう54歳だ。マンションのローンを払い終わるまでは生きていたいが、それにはまだ16年もある。その間に地震が来ないことを願おう。