2022年6月4日土曜日

牧5打点で打点王に

昨日は(もう今日に成っていたが)「プロ野球ニュース」を終わって即ダウン。今朝は9時半くらいに起きて、昨日の晩の「座王」を見たんだが、また眠くなってきた。徹夜明けで9時間程度の睡眠では不十分。ということでもう一度横に成ると、そのまま野球の途中まで寝続けた。

で今日の野球はよかった。佐野がタイムリーヒット2本、牧が何と5打点。牧は46打点で、村上、岡本(和)を抑えて打点王。凄い。4番がこれだけ打てば勝てるというもので、6-1で勝った。土日の連敗は12でストップ。久々のカード勝ち越し決定。4カード連続でカード初戦を取っていたんだが、その後連敗と冴えない展開が続いていただけに、Eagles 相手に連勝はデカイ。明日も勝って3タテと行きましょう。明日は石田と則本の投げ合いに期待。

その後1試合だけナイターの Giants vs. Marines を流しながら色々。接戦だったが、Marines が先制するも Giants がひっくり返して、Giants の勝利。大勢が20セーブだと。気に食わないね。まあ Swallows も勝ったので、ゲーム差は3のままなのでよし。3位 Carp は今日のセ・リーグ唯一の黒星で、貯金はわずか1に。Giants と3.5ゲーム差。Carp は案の定落ちてきた。Dragons も調子に乗れないし、Baystars は一気に上位に上がるチャンス。明日勝てよ。

その後呑みに行こうかと思ったんだが、今日はやめておく。まあ家呑みはするかもしれないが。職場に USB メモリーを取りに行こう、と思い立ち、車を走らせる。案の定忘れていた。それだけでは馬鹿馬鹿しいので、注文して届いてた本3冊と、線形代数の本1冊、それと計算用紙を持って帰ってきた。往復で1時間ほど。車が運転できるというのはありがたい。電車、バスだと、土曜日のこの時間はもう終バスが出た後で、職場に行けないだろう。運転免許を取っておいてよかった。

今日も11時から「プロ野球ニュース」を見よう、ということにした。Baystars の爽快な勝ち方を見ておきたい。先発の京山の出来はどうだったんだろうか?見始めた時はもう引っ込んでいたが、初回の1失点だけのようだし、今日はよかったのかな?京山あたりが頑張ってくれると上位が狙える。「プロ野球ニュース」が終わったら、呑みながら少し院生向けの講義の予習でもするか。