2022年6月21日火曜日

神里が神ってきた

♪通りには6月の雨 心もぬかるみの中

今日は早目に出て、回転寿司へ行って、保健センターへ行って、教授会まで色々、の目論見は全て崩れた。やはり月曜日は疲れているのか、相当遅くまで寝てしまった。保健センターには間に合う、ということで急いで出る。保健センターに着いて聞くと、伊東先生の診察は今日は無い、とのこと。うーん、何のために急いで住処を出たんだろうか。また来週に成ってしまった。まあ幸い薬はある。いいや。

4時半から教授会だが、その前にちょっと線形代数を勉強しよう、と思ったが捗らず。まだ眠い。教授会もあまり真面目に聞けなかった。5時くらいに終了。

その後6時から別の会議だったのだが、教授会が早く終わったので、15分早めて開催、というメールを見ずに6時に大会議室へのこのこと出向く。途中W先生に会った。着いてみると我々二人を待っているような口振りだった。今日は議長が一人で話すだけという、何とも退屈な会議。これなら対面でやる必要は無い気がするのだが。春学期はこれで一区切りで、秋学期に再開する、と言っていた。また火曜日に呼び出されるのか。面倒臭い。7時前に終了。

今日は朝からロクに食べてないし、王将でガッツリ食おう、ということにして、王将東インター店へ向かう。昔名前に騙されて、京都東インターの近くまで歩いたが、店はとんと見付からず。これなら「山科東野店」にして欲しい、と思ったが、まあ車で行く人には「東インター店」の方がいいのだろう。が、右折入場を避けるため、一旦三条通を「外環三条」まで行って、そこから「山科区東野」交差点まで行き左折、と相当大回りをして行く。まずニンニク激増し餃子があるかどうか確認。あるというので頼む。更にキムチ炒飯と、麻婆豆腐ジャストサイズ(i.e. 半人前)。途中野球の経過を見ると、1点勝っている。ソトが実に2か月振りのホームランを打った。が、Giants にもホームランが出て追い付かれる。その後ピンチに成るも、田中健二朗が抑えた。で王将を出る。雨は強くなっていた。

住処に着いてテレビを付ける。まだ1-1だった。エスコバーが放っていたが、抑えた。で8回表。1アウトから蛯名が四球を選ぶ。その後盗塁。2アウトから敬遠気味の四球で宮崎が歩き、桑原が四球と、満塁のチャンス。打順は途中代走で出場の神里。あまり期待しないで見ていたら、何と勝ち越しの2点タイムリーヒット。その後伊勢、康晃と抑え切って、連勝。神里が神ってきた。外野のポジション争いは熾烈。佐野は不動としても、桑原、関根、蛯名、神里、楠本、大田が争う。オースティンが戻ってきても守る所無い。筒香が日本に復帰したがっている、という情報もあるが、いよいよ行く場所無い。筒香は3塁を守ったことがあるが、宮崎が好調。1塁はソト乃至佐野。うー、層が厚い。が、層が厚いだけでは勝てない。野球は点取りスポーツ。点をもっと取らないと。

さて、他のチームの情報が気に成る。Tigers はまたしても Carp に勝てずで、4位転落。5位 Dragons は首位 Swallows 相手だが、サヨナラ勝ち。最下位脱出成らずか。残念。まあ3位まで1ゲーム差だ。まだまだ食らい付きましょう。

パ・リーグも興味深かった。Marines 小島(おじま)が6回までノーヒットノーラン、という情報。お!と思って見ると、何と Marines も無安打。Loins 松本航が8回途中までノーヒットノーラン。お!と思ったが、小島はヒット3本集められて1失点。松本もヒットを打たれて、途中交代と、残念な結果だった。まあいいです。そう何度も何度もノーヒットノーランが出ては有難味が薄れる。小島も松本もまた狙ってもらいましょう。

もう眠いな。やはり1日無理をすると、回復まで2、3日掛かってしまう。明日は8時半に起きられるでしょうか?気合を入れないと。そのためには早寝だ。「報道ステーション」が終わったら寝よう。「相席食堂」はいいや。こうして見るテレビ番組を一つずつ減らしていかないと身が持たない。録画するのもやめよう。

もうすぐ選挙だ。各党が「消費税減税」とか「消費税廃止」とか言ってるが、どうせ出来ないんだろう。まあだからと言って投票しないのはよくない。投票には行く。起きられればね、ってこら。徹夜して行けばいい。最近日曜日は徹夜が多い。徹夜してでも行くぞ!