2022年6月17日金曜日

Skebetty 君から連絡あり

今日は某カスタマーセンターに電話を掛けるべく、10時くらいに臨戦態勢。が、送られてきたマニュアルにも箱にも電話番号が書いていない。むぅ。で色々オンラインヘルプを見るも、同じ所をたらい回し。むぅ。そこで思い付いた。この前電話を寄越した所に掛け直せばいいだけだと。そんなこんなで30分くらい無駄に使ってしまった。で掛けて状況を話したら、「NTT から電話があるのでお待ちください」とのこと。むぅ。で仕方ないので待つ。Uber Eats で早目に出前をしてくれるところに注文して、電話を待つ。が、12時10分まで待っても来ない。1時からゼミだから、あまり悠長にもしていられない。12時15分くらいに住処を離れる。で間の悪いことに、草津田上にもう少しというところで電話が鳴った。運転中なので、スルーするしかない。で赤信号に引っ掛かったところで留守電のメッセージを聞く。再度掛けてくる、と言っていたが、ゼミ中に電話が鳴ってはかなわん、というわけで、個研室に着いてすぐ電話する。明日 NTT の人が訪ねてくるそうだ。少し部屋掃除をしないといけないな。面倒臭い。

1時からゼミ。まず体上の多項式環が U.F.D. であることの証明を完成させ、その後原始根の存在や平方剰余の定義など。オイラーの規準の証明を完成させて時間。今日は整数論ぽくてよかった。原始根の存在は、オイラー関数を m の約数に渡る和を取ると m になる、というのを使っていて、整数論だなー、という感じだった。メビウスの反転公式を知らなくてもいいというところが面白い所。発表もよく準備されていて、くどいくらいに説明していた。小生が見てくどいと思うんだから、よっぽどのことだ。まあ自分の納得のいくところまで考えてくる、という習慣は大事だ。維持して下さい。

今日はカバンを持たずに職場に行った。ということで、4時半くらいに職場を離れた。先週はかなりの渋滞だったが、今日は大丈夫だろう、と思ったら、途中やっぱり渋滞した。まあ先週に比べたら大したことなかったが。三条通が渋滞するのは織り込み済み。右折で住処に戻るのは大変そうだから、1キロくらい先のセブンイレブンに右折で入り(ここは信号の近くなので右折は容易)、買い物をして、左折で三条通に出て、左折で住処に帰れた。この方法が easiest やね。

6時から野球。今日から通常のリーグ戦。ゲーム差無しの Tigers 相手に大事な3連戦。1回に死球、エラー、犠牲フライと、ノーヒットで先制する。こちらは前回ノーヒットノーランの今永。今日も抑えてくれる、と信じたが、そうはいかなかった。1回にいきなり4点取られた。その後大山にホームランを打たれ、4点差。相手は防御率が1点いかない青柳。きびしいかな、というところで神里に3ランホームラン!1点差!よし!という感じだが、またすぐ大山にホームランを打たれて2点差。その後再び1点差とするも、また2点差とされる。最終的には2点差だったので、途中リリーフが踏ん張って1点差のままでいってたら面白かったが。いや、今永が4点も取られなかったら。まあたらればは言っても始まらない。明日、明後日勝ってもらいましょう。今日は最下位だった Dragons が勝ったので、Baystars と Tigers の負けた方が最下位転落、ということになってしまい、おわかりの通り Baystars が最下位に転落。まあそうは言ってもゲーム差は無し。Tigers ともわずかに1差。3位 Carp が負けたので、3位から最下位までが2ゲーム差という大混戦。粘りましょう。明日、明後日勝って、食らい付くのが大事。日曜日は勝っていないが、今度は勝つでしょう。

野球を見てる途中に「チーン」という音。Messnger に見覚えのない名前の人からメッセージ。ん?と思ったら、卒業生。苗字は同じだが、名前が違った。学生の時も親父さんのメールアドレスからメールを送ってきていたので、今度もそんなところだろうか?野球を見ながらメッセージのやり取り。元気そうでよかった。向こうは生まれが京都で今は東京住まい、こちらは生まれが横浜で今は京都住まいと、中々会える機会は無さそうだが、いつか呑もう、と約束する。楽しかった。野球が勝ってればもっとよかったんだが。

今日は寝不足だ。もう寝よう。「座王」の録画予約はしてある。明日は早目に起きて片付けをしないと。じゃ!