2022年6月5日日曜日

日曜日は勝ち無しの8連敗

どうも土曜は寝ないな。今日も7時過ぎまで起きていた。で2時から野球なので、そこから少々寝た。

まだ日曜日は勝ってない Baystars。今日は勝てよ、と見ていた。7回にソトのタイムリー、関根の3ベースで逆転した時はもう勝ったでしょう、と確信したんだが、苦手というのはそんなものか、9回表に康晃が浅村に2ランホームランを打たれて逆転される。今日は奇数回に点を取っている、という状況なので、これはサヨナラしかない、と思い、引き続き見る。2アウトランナー一人の場面で帰ってきた大田。サヨナラホームランじゃ!と気合を入れるも、三振でゲームセット。残念。これで日曜日8連敗。お客様も知っているのか、今日の観衆は2万7千人くらい。もっと応援しよう!

学生に類体論を勉強させよう、と目論んでいるが、何がいいだろうか?というのが正直な所。足立恒雄・三宅克哉「類体論講義」(日本評論社)は難しい。高木貞治「代数的整数論」(岩波書店)はどうもな。局所類体論をやらない、というのはどうかという気がするし。で書棚に彌永健一「高木貞治 類体論への旅」(現代数学社)という本があった。眺めてみると、これはテキストには使えないな。彌永健一先生お得意の対話物。学生があまりに出来過ぎる。例えば「置換群 Sn のメンバーって n=1,2,3 のときは、単位元以外のものは皆巡回置換でしょ。もっと大きな n に関してはどうなのかしら?」とか。こんな疑問を持つ学生はそういまい。そのくせ log を知らなかったりするあたり、いかにも不自然。まあ知ったことばかり書いてあったので、あっという間に130ページくらい読んでしまった。後ろの方は大分難しくなるようで、どう不自然に展開されるか見もの。

そろそろ寝ないと。明日は出席者7名の「線形代数学」と出席者4名の「数理科学特論1」。その後のセミナーは、オンラインにしてくれ、と学生から要望があった。まあいいでしょう。出席者が少ないと言って、寝坊してぎゃ!というわけにはいかない。寝るぞ!