2022年6月27日月曜日

222≡1 (mod 15) に感激する

昨日は気持ち悪かったので、日が変わる前に寝た。で今朝は8時55分くらいに起きた。朝飯を食べて、シャワーを浴びて、let's go、までは良かったんだが、運転してすぐ腹が痛くなった。職場まで持ちそうにない、ということでファミリーマートに寄る。予想外のタイムロス。しかもそのファミリーマートの駐車場は広々としていて、どこにでも止められる、と思っていたが、一部がコインパーキングに変わっていた。そのため駐車にも時間を取られ、どんどん危険に成ってくる。何とかセーフ。で職場に10時半くらいに着いた。講義には間に合った。

で講義室に行ってみると、二人しかいない。うーん、末期症状だな。一人は多分いつもいる学生(殆ど学生の方を見ないので、顔を知らない。いつもの場所に座っているのでそう判断)、一人は今日初めて来た学生とちゃうやろか?新品同様のテキストを持っていた。板書を写しているのはいつも(と思しき)の彼のみ。で熱心に写しているのに申し訳ないんだが、記号が思い、沢山ベクトルを書く必要がある、暑い、などの事情で、パソコンの画面を大型ディスプレイに映しながら喋る、という形態に切り替えさせてもらった。来週から出席者が0に成るかも、という恐れを抱くが、やむを得ない。で冪零変換のジョルダン標準形の存在と一意性を証明したら丁度時間に成った。来週は一般の場合。誰も来なくても構わない。時間通りに行く。

例によって弁当を掻っ込んで、昼の講義の資料の印刷。で1時前に講義室へ向かう。暑い。今日の滋賀は34度の予報だった。講義室に着いたら、こちらも2人。…。先週は3人いたが。まあいいか、と思い始めようと思ったら、冷房の電源がオフのまま。これはかなわん、ということで最強にさせてもらった。うちの冷房は湿度を下げてくれないので、蒸し暑いまま。まあ仕方ない。こちらは1時間半、たっぷり板書。途中1人入ってきて、聴衆は3人に成った。今日はルジャンドル記号の定義から始めて、平方剰余の相互法則の証明を完了させてきた。来週は y2=x3-20 の整数解の決定や、x2+5y2 の形をした素数の決定など。イデアル類群の有難味が少しは分かるか、という内容。でそれだけではどう考えても1時間半は埋まらないので、実二次体の単数の話をする予定。連分数をやる時間的猶予は無さそうなので、部屋割り論法で1より大きい単数の存在を示すことにする。

で部屋に戻ってきて、メールを見た。今日もゼミが無しに成った。昨日の晩から吐き気、とか。暑いから調子も崩すだろう。お大事に。来週はこちらの用事でゼミを無しにしてもらうので、その旨メール。

その後ダラダラと疲れを抜いてから、講義資料を web に上げ、忘れたことに今気付いた。pdf を作るところまではやったんだが。仕方ない。明日やろう。でその後水曜日の講義の作戦練りなど。残る講義は4回だが、例によって1回から1回半くらい余る。まあ例によってフェルマーの小定理を用いた非素数判定や、フェルマー数の素因数を見付ける話などやればよいだろう、ということにする。で資料を見ながら、214≡4 (mod 15) だから15は素数じゃない、とか見ていたんだが、冪乗の計算は2進展開すれば速く計算することが出来る、という例を100を2進展開してやっていたんだが、試しに上の 214 でやってみた。すると、14=2+22+23 で、何と 222≡1 (mod 15) ということが判明した。おぉ、ということは 214=16384 を計算しないで、暗算で 214≡4 (mod 15) が示せるぞ!これは凄い、と感激。さっそく TeX に起こす。たまには手計算もしてみるもんだ。Pari/GP で Mod(2,15)^14 として Mod(4,15) と返ってくるのとは感動が違う。手計算とコンピューター頼りはバランスよくやらないと。などなどで9時過ぎまで職場にいた。暑い中歩くの嫌だしね。

で暑くないかと思ったら、暑い。車のエンジンが掛かっている時外気温が表示されるが、28度。うーん。ココ壱でカレー、と考えないではなかったが、ココ壱のカレーは熱々。量も300gと多い。食べ終わったら汗だくだな。ということですき家に寄る。結局カレーを頼んだんだが、ココ壱より量が少ないので、いいか、と。さらに、そんなに熱々じゃなかった。ということで一瞬でペロリ。うまかった。

で高速道路を通って住処へ戻ってくる。駐車場の鍵を開けようと外に出たら、暑い。再び車に戻ったら、外気温29度、の表示。うーん、熱帯夜かな。まあ冷房を掛けて寝るので、構わないが。この前「羽鳥慎一モーニングショー」でやっていた話によると、眠りを深くするには冬物の布団を使った方がいい、とのこと。こちらは1年中同じ布団を使っているので関係無いが。まあ頭寒足熱にした方がいい、と言っていたので、冷房は掛けた方がいいかと。明日はいい加減保健センターに行かないといけないから、今日も早寝しよう。呑む?うーん、どうしようね。

テレビを見て気に成っていたのが、最近京浜急行がCMに使われることが増えた、ということ。前はどのCMも京王だったのだが。ユニクロの桑田佳祐がこけるCMと、メガネの三城のCMでは京急の車両が写っていた。三城の方は「三崎口方面」という看板も映っている。京急混んでるのが嫌だったけど、好きだったな。今度実家帰った時は、新横浜から地下鉄じゃなく、東神奈川まで横浜線で行って、そこから京急で帰ろうかな。今年は親父がどうしてるか気に成るから、夏休みも帰ろうか?