2022年6月30日木曜日

サヨナラ勝ちで4位浮上

昨日は呑まなかった。で今朝は昼に出掛けるか、ギリギリに出掛けるか、などと昨日書いたが、起きたのは3時くらい。呑まなかったのだが3時くらいまで起きていたので。結局今日も12時間くらい寝てしまった。先週土曜日に会ったうちの一人はこの前50に成ったと言っていたが、長時間寝られなくて困っていると言っていた。歳を取るとそうなるのが普通なようだが、小生は相変わらずグーグー寝られる。疲れが抜けないのが歳の証拠なのか、長い時間寝られるのが若い証拠なのか、いまいち謎。

で職場に4時くらいに着いて、パンをコーヒーで流し込んで打ち合わせに。ちょっと想像と違ったが、面倒臭いことに成ってきたのは事実。うまくいくとは思えないが。何を言ってるのかわからない?まあわからないように書いてるんでね。取り敢えず学科の皆さんの意見を聞かないと。資料をいただくのに1週間くらい掛かると言っていた。待ちましょう。5時45分頃に解放された。

その後個研室でお勉強。ジョルダン標準形の存在証明だが、冪零の場合は大体どれも同じ証明が書いてある。難しい。分かったような気が全然しない。まあそれだけ難しいということだな。その後本を見ていると、一般固有空間を定義通り求める例が出ていた。A-λE(λ は A の固有値)の冪乗が割合分かりやすい形をしているんで、(A-λE)m(m は λ の重複度)を掃き出すという方針でなくても求まる。こういう例は知っているといいので、いい勉強に成った。TeX にまとめておく。

例によって野球も気にしていた。1回裏に5安打を打って4点取った。その時点では楽勝か、と思ったんだが、さにあらず。2回裏に満塁のチャンスをつぶしたのだが、そこからは点を取る気配が無い。で5回表に2点、6回表、7回表、8回表に1点ずつ取られ、ついに逆転を許してしまった。8回裏はいい打順だったが無得点。で9回裏。相手は抑えの切り札岩崎(いわざき)を出してきた。万事休すか、と思ったら、1番桑原がヒット、今日2番に入った大田が同点のタイムリー2ベース!いいぞ、と思って見ていたら、佐野はレフトフライ、牧が申告敬遠、柴田三振で2アウト。こりゃ延長戦か?と思ったら、途中から守備に付いていた嶺井がサヨナラヒット!おっ!と思ったら、Tigers がリクエスト。しばし待たされたが、判定は変わらず。サヨナラ勝ち!Tigers に3タテで、4位浮上。いいですね。明日から首位 Swallows が相手。存在感を示しましょう。

Tigers の近本が今日もヒットを打って、26試合連続ヒット。そろそろ高橋慶彦の33試合連続安打の記録は塗り替えられていいでしょう。Tigers が勝つのは癪だが、得点に関係無いシーンならいくら打ってもいいので、40試合、50試合と、不滅の大記録を叩き出してください。

Carp は Swallows に負けたそうだ。Baystars と Tigers 相手だと無類の強さを誇る Carp だが、Swallows にはとんと弱い。こんなチームに上に行かれるわけにはいかない。追い抜いてしまえ。頑張れ Baystars。

住処には右折で路地に入るのだが、ウィンカーを出して一旦停車したら、窯を掘られそうになった。後ろの車が猛スピードで迫ってきて、うゎ!と思ったら、急ブレーキを掛ける音がして、何事も無かったかのように抜いていった。小生が安全運転でスピードを過剰に出さずに運転していたのにイライラするのは分かるが、もう少し車間距離を取って走っていればそんなことに成らないで済んだろうに。後ろの車の運転手は大いに反省して欲しい。