2022年6月8日水曜日

昼は久々に「ボストンコモン」へ

昨日は日が変わる前に寝た。で今朝は9時起き。まあ朝飯を食べても大丈夫か、ということで、昨日の晩のプロ野球ニュースを見ながらもそもそと。Fighters vs. Baystars が当然一番初め。もうちょっと長い時間やって欲しかったが、まあパ・リーグ6位とセ・リーグ5位じゃしょうがないか。まあよかった。

でシャワーを浴びて、10時前に住処を発つ。水曜日は「代数学I」。先々週は3名、先週は4名、今日は3名と、めげそうになるところだが、ちゃんとやる。今日は U.F.D. の話とユークリッドの互除法の話。P.I.D. は U.F.D. の「嘘証明」とか。「嘘じゃない証明は足立恒雄『類体論へ至る道』を見ること」と言っておく。g.c.d. を既約元分解で求める方法も言っておく。「小学校の算数やね」とも言っておく。ユークリッドの互除法は、Z の場合はかなり速い、とか、多項式の g.c.d. は体を上げても変わらない、とか。これは「有限次分離拡大は単純拡大」という秋学期にやる定理の証明に1回だけ必要になる。大事な事実である。非自明な例として、X2-2, X2-3∈Q[X] は互いに素。何故なら X-2=(X-√2)(X+√2), X2-3=(X-√3)(X+√3) と分解出来て、a≠b ⇒ X+a, X+b は互いに素(問:示せ)だから、とやってきた。こういうのは字面で見るだけじゃ感動が無くて、教員が声を張りながら説明しているのを見て感激するものだと思うが、違うか?違うから学生は来ないんだろうな。まあいいけど。

今日も卒研ゼミが無いので、昼食は学外でステーキ。栗東に「綣(へそ)」という所があるが、そこのステーキハウス「ボストンコモン」に久々に行こうかと。若大将が Baystars ファンで、昨日の今永のノーヒットノーランの話で盛り上がろう、と思ったのだが、店は混んでいて、車を止めるところが無かった。店の前に車を止めておいてくれ、と言われて店内へ。合間合間に若大将と Baystars の話。月一で Baystars ファンが集まるという企画があるのだが、2回ほど行った後コロナ禍が襲ってきて行かなくなってしまったが、久々に来てください、と誘われた。今度は行こうか。ステーキ旨かった。

1時45分くらいに職場に戻って、まず今日の講義資料の直し。一つ二つ気に成るところがあったので。その後演習問題の作成。22n+1 と 22m+1 は m≠n なら互いに素、など有名な問題を上げておく。その後 Kummer の定理の証明をどうするかをうだうだと。K=Q(t) (t∈OK(整数環ね))とした時、 (OKZ[t]) を割らない素数なら t の最小多項式の分解でわかる、というのが藤崎先生の「代数的整数論入門(上)」に書かれているが、存外難しい。小野孝「数論序説」だと K=Q(t), OKZ[t] となっていたらOKと成っている。足立先生の「類体論へ至る道」にも出ていたはずだ、と思って見ると、「OKZ[t] となる t∈OK が存在する」という仮定でいいようだ。で証明を読んでみる。やはり易しくはない。が、キーポイントに成っている補題が面白い。「K を体、f(X),g(X),h(X)∈K[X] をモニックとする。自然な写像 K[X]/(h(X)) → K[X]/(f(X))×K[X]/(g(X)) が well-defined な同型写像なら、(f(X),g(X))=1,h(X)=f(X)g(X)である」。逆の主張は Chinese remainder theorem 。逆が成り立っているというのが面白い所。証明はそんなに難しくない。これが Kummer の定理の証明に効いている。足立先生がよく「何の本を見ても同じだったら書く意味が無い」ということを仰っていたが、こういう所にもそれが表れている。足立先生の師匠(名前は出さないが、関係者の間では自明)は「どの本とも同じことを書くんだ」と仰られていたらしく、それが嫌で演習書の著者から外してもらったことがあったらしい。その気持ち、わからないではない。小生も教えを守って、講義には何らかのオリジナリティを入れるよう心掛けている。まあ出席者が4、5人じゃ仕方ない、という節もあるが、自分の勉強のため。気合を入れてやる。

6時から野球。Yahoo!の速報のページと、TeX ファイルを行ったり来たりしながら。3回に上茶谷が引っ込んだようだ。何かあったろうか?その後緊急登板の入江が失点して、3-0と劣勢。その後も失点を重ねる。打線は塁上を賑わすも、11安打3得点と効率悪し。チャンスで桑原がゲッツーを打ったところで職場を後にする。8時半くらい。

今日も王将へ。着いたのが9時ではもうニンニク激増し餃子は無いだろうが、念のため注文してみる。案の定売り切れ。今日も普通の餃子を食べてきた。もう昼に行かないと無いのでは?という気がする。Uber Eats に頼むか?まあしつこく行きましょう。

10時前に帰ってきてNHKのニュースを見ると、スポーツの時間。今日は Swallows のみがセ・リーグの勝利チーム。首位のチームだけ勝ってどうする?という感じ。Giants は1安打、27打者で完封負けとか。首位 Swallows と2位 Giants は5ゲーム差、3位 Carp は勝率5割、4位 Dragons は借金4、5位 Baystars が借金6、そしてあれだけ出遅れた Tigers が Baystars と1ゲーム差。Swallows にあっさり連覇を許してしまうのか?頑張れ4チーム。Giants はどんどん落ちてください。

持続化給付金詐欺の親玉が捕まった、というニュースがやっていた。悪いことをやれば捕まるのです。覚えておきましょう。お前は悪いことしてないかって?うーん、道路交通法を100%守ってるとは言えないな。それ以外は特に悪いことはしていないはずだが。

「ピュアじゅん」が負けたようだ。0-1。内野ゴロの間の1失点とか。澤田アナが悲しむね。