2022年6月28日火曜日

近畿地方は梅雨明け

昨日は「激レアさんを連れてきた。」も「アンタウオッチマン」もあった。で3時前にプロレスが始まって録画されていることを確認して寝た。で今朝は11時くらいに一旦目が覚めたが、起きられない。立ち上がったんだが、すぐダウン。その後何度となく目が覚めるんだが、「うーん、あと30秒。29、28、…、0、-1、-2、…、やっぱ寝よう」を繰り返し、最終的に起きたのは3時くらい。12時間も寝てしまった。やはり月曜日は疲れているようだ。保健センター自体は5時までやってるんだが、ドクターによる診察は4時まで。飛び起きて出発する。まあ幸い走行車線をゆっくり走っても間に合う時間。3時45分くらいに受付。よかった。

で処方箋をもらって個研室へ。線形代数の勉強を、と思ったんだが、まだ疲れていて、どうも勉強する気に成れない。仕方ないので MathSciNet で論文のレビューを見て、沢山論文をダウンロードして、時間をつぶす。野球が始まってからはYahoo!の速報を見て時間をつぶす。

ドラッグストアは11時までやっているが、処方箋の受付は8時まで。ということで7時前に職場を後にする。今日は何もしなかったな。でドラッグストアの駐車場で一騒ぎ。処方箋が見付からない。困った。カバンを漁ると「処方箋の受付は4日間」という注意書きを書いた紙が沢山出てくる。処方箋をもらう度にもらっているので、たまっていく。うぉー、そんな紙はいい。処方箋!と焦りまくる。仕方ないのでカバンの中身を全部出そう、と途中まで中身を出したら、ようやく出てきた。よかった。紛失したらもう1回診察しもらわないといけないところ。危ない所だった。で薬を処方してもらってる間スマホで野球の状況をチェック。1回に2点取られていたが、同点に追い付いていた。見てるそばからソトにホームランが飛び出して勝ち越し。よしよし。なか卯で鰻を食べて帰宅。

住処に着いてテレビを付ける。6-2に成っていた。大和にタイムリー、ソトに2点タイムリー2ベースが出たようだ。大貫は1回に2点取られた後は良かったようで、7回2失点。で試合はそのまま終了。Tigers 相手に快勝で、vs. Tigers は6勝5敗と1つ勝ち越し。4位 Tigers と5位 Baystars の差は1.5に。明日、明後日も勝って、4位浮上と行きましょう。

途中2軍の情報が入ってきたが、オースティンがヒットとホームラン。おぉ、これはいい。DH だったそうだが。守備はどうなのかな?右肘のクリーニング手術明けだから、投げる方が心配。1塁守る?じゃあソトは?ソトにライト?じゃあ蛯名は?うーん、悩みは尽きないね。当面は代打でいいかも。さあ、逆襲は見えたぞ!

明日も3人の学生相手に講義して、その後7人の学生相手にゼミ。「AI・機械学習」という数理科学科、機械工学科合併の講義があるが、担当している同僚によると「出席者は大分減りましたよ。70人くらい」とのこと。登録は278人とか。70人もいれば大分張り合いがあっていだろう。小生の講義は2人、3人、3人。4回生のゼミは二つあるが、一方が7人、一方が4人。低回生の専門科目より4回生のゼミの方が出席人数が多い、というのは異常事態。コロナが収まるまでこの状態は続くだろう。秋学期の講義はいったい何人出席してくるんだろう?当然春学期の内容を踏まえて講義を行うので、3人以下だろうな。卒研に何人来るだろう?去年の「代数学II」はやっぱり出席者が数名で、今年の卒研には7名いるから、講義の出席者数では分からない。まあ楽しみにしておこう。

近畿地方も梅雨明けとか。今年は雨が少なかったな。琵琶湖は大丈夫だろうか?小生がこっちに来た年だったか次の年だったかが大渇水の年で、普段は琵琶湖の底に沈んでいる秀吉の掘った井戸が地表に出てきた。そんなことは無いことを願おう。

もう昨日の話だが秋山翔吾が Carp に入団とか。でメジャーリーグの頃の映像を見ると、赤い帽子に C のマーク。ほぼ Carp だな。秋山は活躍するでしょうか?Giants に入らなかったから応援してもいいが、Carp には Baystars の下に行って欲しいので、活躍は程々にお願いします。