2022年6月10日金曜日

エンゼルスついにトンネルを抜けた

昨日の晩は講義の準備を始めてしまい、今朝の用事に寝坊したら嫌だから結局いつものごとく徹夜してしまった。まあシャワーも浴びたし、朝飯も昼飯も食べたし、いいでしょう。

1時からゼミ。今日はまずオイラー関数の明示公式の証明を終わらせ、その後体上の多項式環の話。この前も書いたが、こういう話が本筋に入るまでに長過ぎて、整数論らしい話はゼロ。来週は原始根の存在定理と冪剰余の定義が出来るでしょう。そうすると代数的数と代数的整数を定義して、平方剰余の相互法則を証明してと、面白くなってくる。が、その後また拡大体の一般論が出てきて、ここでまた時間を食うだろう。昔同じ本でゼミをした時は、「原始元の存在定理は代数学IIでやった証明と全く同じなので、割愛します」と言ってくれた勇気のある学生がいたが、今年はどうでしょうかね。代数学IIの出席者は片手で足りたくらいだから、体の拡大とガロア理論で悪戦苦闘するだろう。まあイライラはしないことにする。4時10分頃終了。

6時くらいまで部屋で講義の準備。が、捗らなかった。まあいいや、ということで早目に切り上げた。が、名神が渋滞。「草津JCT-大津 渋滞10km」の表示。…。まあそうは言っても下道よりは早く着くだろうから、渋滞に飲まれる。今日の渋滞は故障車渋滞で、瀬田東JCTと大津の間で車線が1車線ふさがれていたのが原因。そこを抜けたら80km/hで走れた。が、京都東を出た時は6時45分くらいで、「外環三条」到着は6時50分頃。でここで閃いた。王将へ行こう、と。この時間ならニンニク激増し餃子はあるはず、と期待して7時前に王将に入る。で注文すると「ニンニク激増しとニンニク抜き餃子は売り切れました」との返事。うーん、やっぱり昼に行かないといけないんだろうか?まあ普通の餃子と極王炒飯を美味しく召し上がったので、いいです。スタンプを二つもらって、15個たまった。餃子100円引き券を3枚くれた。また懲りずに通おう。

7時30分過ぎに住処に戻ってきた。今日から Marines 戦だが、どのチャンネルでやってるだろう?としばらく探す。すると「日テレニュース24」というチャンネルでやっていた。佐々木朗希の完全試合はこのチャンネルで見たな、と思い出す。試合は1-1という状況。スマホで経過を見ると、犠牲フライで先制されたが、蛯名のソロホームランで追い付いたようだ。が、すぐに1点取られた。その後2アウト満塁のチャンスを作りバッターは牧。得点圏打率 .420。5月は月間MVPをとった。昨日も決勝打を打っている。否が応でも期待は高まる。が、初球を打って3塁ゴロ。まあ牧で点がとれないんでは仕方ない。9回は2アウトから不調でスタメンを外れたソトが代打で2ベースヒット。ワイルドピッチで2アウト3塁。これは、と盛り上がるが、途中出場の戸柱がライトフライで試合終了。1-2で負けた。まあ大貫はよく投げました。打つ方は明日頑張ってもらいましょう。明日の Marines の先発は佐々木朗希。明日も苦戦かな?いや、最初から弱気でどうする。打ち崩しちゃれ。そうすれば交流戦の勝率5割以上が確定する。やってやりましょう。

でメジャーリーグの結果も気に成る。エンゼルスが勝ったかどうか。で見ると勝っていた。大谷が勝ち投手。ホームランも打っている。よかった。ここから巻き返しましょう。

今日は早く寝る。寝ないと佐々木朗希を打ち崩すところを見られなくなってしまう。取り敢えずコンビニにちょっと買い物に行って、「座王」を録画するだけのハードディスクの余裕を作ったら寝よう。