2022年6月6日月曜日

「大学への数学」は売り切れていた

昨日の晩は珍しく日が変わる前に寝た。で今朝は9時起きと、割合まともな生活をした。いや、9時起きのどこがまともだ、という意見もありましょうが、まあまあ。でシャワーを浴びて、飯抜きで出発。

10時25分くらいに職場に着いた。生協の本屋に寄って、「大学への数学」を買おう、と思ったらもう置いてなかった。うちの入試で面白い問題が出ていたのを、受験界で有名な人が書いてくれている、というので。卒業生から小生に質問があり、ボスとの仲を取り持ったので、ボスがその記事を喜んでいた、と伝えた。で小生も記事を読まなくては、と思ったんだが。取り寄せを生協のカウンターに依頼。9日くらいに入荷するそうだ。

講義室へ向かって、10時38分着。10時40分から講義。出席者は減って、今日は5人。まあ雨だったからかな。気にせず講義。今日は部分空間の直和の話から。直和であるのは「和で唯一通りに表せる」と定義して、それで共通部分が {0} だけと同値ということを証明。直和だと和空間の次元が次元の和に成っていることなどを証明。その後最小多項式の存在を示して時間。来週は最小多項式が固有多項式を割り切っていること、固有値は全て最小多項式の根に成っていることを証明して、最小多項式を求める例など。で来週には広義固有空間に入らないといけなくなりそうだ。少し真剣に勉強しないと。

昼飯は例によって弁当だが、鰻飯を売っていたので買う。雨のためか100円割り引いてくれた。400円で鰻を食えるとは。まあ大した量ではないんだが。

午後は「数理科学特論1」。今日はイデアルのノルムが完全乗法的であることなどを証明。そのために一般の環での Chinese remainder theorem が必要になるが、「証明は代数学Iでやった」と捨て台詞を残して証明省略。まあ群や環の直積が分かってないと定理の意味すら理解できないだろうから、それくらいは復習してあげた。その後素イデアルの相対次数を定義して、素数の素イデアル分解について。分岐指数を定義して、分岐指数×相対次数の和を取ると拡大次数に成ることなどを証明。で有限次ガロア拡大では分岐指数と相対次数が素イデアルに依らないことを証明している最中に時間になってしまった。来週は Kummer の定理(最小多項式の分解から素数の分解がわかるというあれですわ)をやらないといけない。どれくらい証明しようか。出席者4名で1名は内職バリバリモードだから、きっちり証明してもしょうがないし、かと言って何もやらないわけにもいくまい。こちらも1週間真剣に勉強しないと。

で2時40分からゼミの予定だったのだが、就職活動中の学生が「会社の説明会は2時までだと思ったら、2時からの間違いだった」、という何とも間抜けなメールを送ってきて、ゼミは無しに成った。まあいいや、ということで講義資料の直しと、web へのアップロード作業をダラダラとやる。

6時から教務委員関係の会議。こんな時間でないと会議が出来ないのは大変だ。教務委員は2人体制で、任期2年でやっている。で小生は2年目だから、あまり忙しくない、と思っていたのだが、相方が身内の不幸で帰省するとのことで、一人で参加。色々と宿題が出て、まあ小生が裁かなくてはならないだろう、ということで、忙しくなった。サクサク済ませて、勉強したいところ。まあ明日以降やります。

会議は7時40分くらいに終了。予定より10分超過。まあいいです。いつもより早いし、今日は金曜でも土曜でも日曜でもないから、王将でニンニク激増し餃子が食えるでしょう、と期待して高速道路を飛ばす。2度ほど追い越し車線に出た。下品だ。で楽しみにして王将に到着するも、もうニンニク激増し餃子は品切れ。うー、食べたかったよう。何時に行けばいいんだろうか?こうなったら食えるまで王将通いだ。明後日も行く。でいつものキムチ焼き飯と、泣く泣く頼んだ普通の餃子、それと今日は贅沢して、麻婆豆腐をジャストサイズで。昼100円安く上がってるんで、贅沢をした次第。まあ旨かった。

9時くらいに帰ってきた。いつもの月曜日はこれくらいまで職場にいるんだが。で昨日見なかった大河ドラマを見る。ついに頼朝が征夷大将軍に成った。こうなると知っているつもりでいたんだが、来週やる予定の「曽我兄弟事件」は知らないな。まあいいや、勉強させてもらおう。

「対称群」を打とうとして「大将軍」と出てしまう、というのはお約束。だから群論の講義を担当する人のパソコンの辞書には間違いなく「対称群」が登録されているだろう。「大将軍」という地名は結構多く、京都にも滋賀にもある。「だいしょうぐん」だと思っていたが、バスに乗ったら「たいしょうぐん」と読んでいて、ああそうなのか、と思ったことがある。数学に限らず専門用語をワープロ打ち(死語)するのは、辞書に登録するのが一番の早道。が、「基礎数理第1研究室」とか打とうと思うと「奇素数理」とか成ってしまうのは仕方ない。ちゃんと「基礎」と「数理」を分けて打てばよいだけのこと。「奇素数」が出ない方が数十倍不便。ということで登録。ブログに野球や相撲の話題を書くことが多いので、そっちの用語も大量に登録されている。「上茶谷」とか「若隆景」とか「伊勢ケ濱」とか。登録しておかないと難しいのは「の」か「ノ」かが分からなくなること。「隠岐の海」、「隆の勝」、「佐田の海」、「豊ノ島」、「照ノ富士」なんかを登録したようだ。この辺は正確を期したい。まあもっとくだらないミスは山ほどあるんだが、固有名詞のミスは避けたい。

いわゆる「あおり運転」が「危険運転致死傷罪」を招いた、という判決は至極ごもっとも。被告は控訴する方針らしいが、遺族のおっしゃるよう謝ったらどうですか?