2022年6月3日金曜日

ブラック兄さんの話は難しい

48時間周期で暮らしている。昨日の晩は野球の途中に起きて、今日は徹夜。職場に行くのが1日おきだとどうもそうなってしまう。今日は爆睡の番。明日は徹夜かな。

11時くらいに住処を出て、草津の「はま寿司」を目指す。たまには魚介類を食べないと。で大体計算通りで、1500円ちょい。

1時からゼミ。Chinese remaider theorem とかオイラー関数の乗法性とか。著者が大らかな人で、零元は何でも0、乗法単位元は何でも1で書いている。0+mZ とか 0 mod m とか [0]mと書く、と書いている以上それを貫いて欲しい。特に複数の法を同時に扱う時とか。一々書いたり入力したり区別したり、面倒臭いのはわかるんだが、頭の整理のついてない人には混乱の元。0 mod m もあまり進められない。コンピューターの言語によっては整数 a を整数 b で割った余りを a mod b と書く。0+mZ も (a+mZ)+(b+mZ)=(a+b)+mZ とか成ってしまうので、やはり [0]m がいいんだろうか。まあ何でもいいが、初心者には優しくない。もう少しいい本はないんだろうか?あと φ(pe) (p は素数、e は自然数)を求めれば切りのいい所だったんだが、時間になってしまった。先週は少し延長したんだが、今日は4時半から用事があったので終わりにした。

4時半からの用事とは「早稲田整数論セミナー」。小松先生も橋本先生も早稲田を定年で去ってしまい、世話人が変わった。今度の世話人の好みか、保型形式というか解析的な整数論が続いたので、とんとご無沙汰だった。今日はブラック兄さん(という名称はどれくらい浸透しているんだろうか?)のイデアル類群の話。兄さんの話は群論の難しい話を使うので、いつも途中で挫折する。今日もそう。まあ途中で用足しに行きたくなったせいもある。まあそれは言い訳で。数年前に定年退官になった某先生曰く、「昔は類数を計算できるなんて思ってなかった」だそうで、イデアル類群の研究に群論は欠かせなかったのだろう。イデアル類群をガロア群として翻訳したのはヒルベルトだろうか?ガロア拡大のガロア群なら色々いじりようがある。今日の話なんか位数 p3p は素数)の群の性質をフル活用で、具体例はというと一般リーマン予想を仮定した一つだけ。p 群は冪零群だからアーベル群に大分近い。p 拡大でない拡大のイデアル類群は難しいのかな。まあ小生は二次体のイデアル類群もろくにわからんが。質疑応答の時間や雑談などで6時10分くらいにお開き。

その後月曜日の講義資料を印刷して、即帰ろう、と思ったんだが、「線形代数学」の資料を見てたらいじりたくなってきた。体上の1変数多項式環のイデアルを定義して、最小多項式の存在を言ったり、(f1,…,fn)=1 ⇒ f1g1+…+fngn=1 となる多項式 g1,…,gn が存在することを示すのはいいんだが、その後ベクトル空間の直和、線形写像の直和、行列の直和と、しばらくイデアルから離れる。その後広義固有空間が出てくるまでイデアルは出てこない。これは大手術だな、ということで講義ノートの改訂を進めた。まあそれでも1時間半くらいだが、大分いじった。こういう時 TeX はいい。定理や式には全部ラベルを振ってあり、それを \ref や \eqref で参照するだけだから、カット&ペーストだけで済む。Word で色々書いている人はどうしてるんだろう?知らないだけで Word にも番号を自動で振る方法があるんだろうか?

ブラック兄さんの話の直後に野球を見たら、もう2点入っている。宮崎が2ランホームラン。その後もうしばらしくて見たらもう3点入っている。牧が3ランホームラン。凄い。3安打で5点。はまると質が悪いのが Baystars 打線。今日はがっちりはまったようだ。いい気分で職場を後にする。

晩飯は王将で。この前ニンニク激増し餃子を食べ損ねたので、今日こそ食べよう、というこことでいつもより少し早目に職場を出た。で王将に着いてみると大分混んでる。今日が金曜日だということを忘れていた。20分くらい待たされた。でニンニク激増し餃子は今日も売り切れ。がっかり。今日は餃子が先に来て、4個食べた所で炒飯が来た。餃子は食べ頃の温度に成っていたが、炒飯を食べ食べ大事に食べた。

王将で待っている間に野球の情報を仕入れる。7-0に成っていた。今日の他の興味は佐々木朗希。が、今日はよくなかったようだ。岡本(和)にホームランを打たれたらしい。Tigers は一方的に Fighters に負けていたと思ったら、接戦に成ってきた。で住処に9時くらいに戻って見ると、何と Tigers が逆転している。3回終わった時点では1-7と Fighters が一方的にリードしていたんだが。Tigers 打線調子上げてきたか?で今見たら試合が終わったところ。9-7で Tigers の勝利。うーん、凄い。Fighters が16安打、Tigers が13安打と、壮絶な打ち合いだったようだ。今日は Swallows の小川がホームランを打って1-0で勝利した試合とか、色々あったようだ。CS の「プロ野球ニュース」を久々に見ようか。

さてそれまでちょっと TeX いじりを、と思ったら、USB メモリーを職場に忘れてきたようだ。いつも筆箱に入れて持ち歩いてるんだが、バッグに筆箱が入っていない。そういうばパソコンから抜いた記憶が無い。寝不足だと何かポカをやる。まあいいや。明日はデーゲームで、それまでには起きないと思われるし、野球が終わったら多分週に一度の外呑みだから、職場に行く時間が無い。日曜日は多分爆睡。まあ「線形代数学」の準備は出来ているし、院生向けの講義はいつもの通り予習30分で済まそう。

持続化給付金関係の詐欺で逮捕される事件が相次いでいる。昨日に至っては国税局の局員が捕まっている。ロクでもない。人を騙して金を儲けるなんてことが出来ると本当に思っていたんだろうか?もう徹底的に洗って欲しいですね。「桜を見る会」も詐欺?まあそうかな。こっちも徹底的にやってください。