2022年7月27日水曜日

マイナビオールスター第2戦は柳田の決勝ホームランで決着

今日は昼過ぎに起きた。4時半から会議がある。対面とオンラインのハイブリッドで。職場に行こうかどうしようか迷っていたんだが、外がみるみる暗くなり、落雷の音。外を見ると大雨。これは行くな、ということだな。しばらくしたらやんだが、外は無茶苦茶暑い。いよいよ行くな、ということだ。ということでオンラインで会議に参加することにした。

会議の前にメールを見ると、間抜けなメールが。「立替払いでご提出いただいたウイルス除去作業につきまして、どのお部屋の件かお伺いしたく、ご連絡いたしました。」と。何を言ってる?ウィルスなんてパソコンのに決まっておろうが。その旨返事を書く。納得してくれた模様。「コロナを気にしているためか、頭からお部屋のことだと思い込んでおりました」との返事。今度同様の依頼をする時には「パソコンのウィルス除去作業」と書いてもらわないと。

会議は1時間弱で終了。マイナビオールスターの開始は6時半からなので、大分余裕がある。よかった。

で6時半からマイナビオールスター。パ・リーグの先発は佐々木朗希。また何か伝説を残してくれるのでは?と期待して見る。二人目のバッターにヒットを打たれ、3イニング9奪三振パーフェクトの伝説は早くも終わった。佐藤輝明の犠牲フライで先制点を許した。佐々木は1回で降板。もっと見たかった。162km/hの速球は大谷翔平と並ぶ最速記録。やっぱり凄かった。パ・リーグは2回に佐々木の女房役松川虎生(こう)のタイムリーで追い付く。その後点が中々入らなかったが、6回に柳田(やなぎた)のホームランでパ・リーグが勝ち越し。そのままパ・リーグが抑え切った。パ・リーグの9回はモイネロ、松井(裕)、益田と豪華リレー。2アウトから牧、近本の連続ヒットで1塁2塁。バッターはセ・リーグ首位打者佐野。何かあるのでは?と期待したが、何もなかった。フォークボールをバットに当てて、ピッチャーゴロ。パ・リーグの連勝。まあ今日も面白かった。柳田のホームランは清宮のバットで打ったとか。清宮はレフトの守備でフェンスに当たりながらキャッチと、今日も存在感を見せた。プラスワン投票で選ばれたわけだが、見事だった。かたやセ・リーグのプラスワン投票で選出されたのは小林誠司。いいところがなかった。Giants の選手は活躍しなくていいです。

その後ふなごやに呑みに行こう、と思って行ったら、看板が出てない。ん?と思ったらシャッターも降りてる。何だ休業日か。まあいいや、家で呑もう、ということにした。これから違法販売機でレモンハイを買ってくる。いや、今の時間はビールを売ってるし、ビールでよかろう、と言われるかもしれないが、レモンハイを呑むのが習慣に成ってるので。4缶で560円と安いし。いや、まずビールを呑んで、後でレモンハイを買いに行こうか?まあいいや。販売機の前に行くまで考えよう。ということで呑みます。