2022年7月26日火曜日

マイナビオールスター第1戦は清宮のサヨナラホームランで決着

早寝して早起きして、回転寿司で食事を済ませて、の予定は全て狂った。寝たのが遅くて起きたのも遅い。12時からゼミをやる約束で、住処を出たのは11時過ぎ。昼飯はどないしよ?と思ったんだが、弁当が売っていた。理工は定期試験が無いが、やる学部もあると言ってたから、そのためでしょう。リンクの食堂も開いていた。

飯を掻っ込んで、12時からゼミ。学生の就職活動のため全然ゼミをしていなかったので、テキストが行方不明。小生の部屋はゴミ部屋である。食い散らかした弁当、飲み散らかしたペットボトル、計算用紙、線形代数や代数の本が層をなしている。仕方ないのでテキストを持たずにゼミ室へ向かう。すると、学生が数ページ写真に撮って、ゼミの最中にテキストを見たくなったらそっちを見ます、ということでテキストを貸してくれた。ありがたい。久々のゼミなので予習の具合はどうだろう?と思ったが、立派立派。テキストの証明がよくわからないから、別証明を考えてきた、と。やはりM2ともなると4回生とはだいぶ違う。楽しいゼミだった。

ゼミは1時半過ぎに終了。その後領収書の処理のため事務室へ行き、その足で保健センターへ。が、発熱外来に多数患者が押し寄せているらしく、ドクターがそちらに行っているため、診察は3時50分くらいまで待ってくれ、とのこと。うむ、困った。4時に保険会社の人と約束があるんだが。仕方ないのでそちらを3時半前か、もしくは4時半過ぎに回してもらうよう手配し、しばらくダラダラと。3時過ぎに電話があり、即用事を片付けてくれる、とのことなので、済ます。担当者が変わったので、契約内容の確認など。まだ BKC に一度しか来たことがないそうで、部屋のある建物を聞かれたので、ウェストウィングだ、と答えておく。3時40分くらいに解放された。即保健センターへ。待っている人が3人いた。同じ事情で待たされたのだろう。

処方箋をもらって、個研室へ戻りしばし勉強。2次無理数をあまりよく分かっていないことが判明したので、しばしテキストと睨めっこ。色々勘違いしていたことがあったが、まあわかった。簡約2次無理数とか簡約2次形式とか、定義したのは誰なんだろう?これが2次体のイデアル類群と関連付くと見抜いていたわけではあるまいに。凄いね。

で5時半頃職場を離れて、7時からのマイナビオールスター(プロ野球のオールスター)に間に合わせるつもりだったのだが、2次無理数の勉強を時計を見ずにやったため、気付いたら5時50分。いかん、と慌てて飛び出す。まあ佐々木朗希が先発じゃないからいいか、と思ったんだが、高速道路は混んでおらず、6時半くらいに調剤薬局に辿り着いた。薬の処方もちゃっちゃとやってくれ、住処に着いたのは7時前。おお、奇跡だ。最初からオールスターが見られる。

1回表に牧が犠牲フライを打ち、セ・リーグが先制。2回表にはビシエドにホームランが飛び出し、2点リード。が、2回裏に山川にホームランが飛び出し1点差。6回に伊勢大明神から宗がタイムリーヒットを打ち同点。その後点が入らず9回裏2アウト。バッターは清宮。森下の直球が左中間へ跳ね返される。これは?と思ったら、ホームランテラスに飛び込んでパ・リーグのサヨナラ勝ち。MVP はもちろん清宮。プラスワン投票で最後の一人として選ばれながら一番いい場面で結果を残した。清宮持ってるね。これを機会にもっと伸びて、清宮、村上で全日本の中心に成ってくれると嬉しいが。まあ面白かった。

Giants の選手が出てくると、どうしても応援したくなくなる。セ・リーグを応援しているというより、11球団を応援している感じで、普段と変わらない。戸郷が失点すれば嬉しかったが、抑えてしまった。残念。明日も Giants を呪う。

どうしてだか忘れたが、中村憲先生のホームページを探して見た。どうして見たんだろう?まあ動機はいい。「代数学と計算」の報告集があったので、ダウンロード。一度この研究集会で喋っているが、TeX のソースファイルを紛失していたので、急いでダウンロード。他にも数名分の報告集をダウンロードした。当時は pdf が今ほど広まっていなかったので、TeX のソースファイルが置いてあったり dvi ファイルが置いてあったりした。dvi ファイルは漢字コードの関係か読めないので、ソースを拾ってコンパイル。tar.gz ファイルもあったが、これはダウンロードして、ffftp で大学の Unix サーバーに送って、Teraterm でログインして、gunzip で溶かして、tar でファイルをほどいて、それから ffftp でソースファイルをダウンロードなど。読める dvi ファイルが出来上がったので、勉強させてもらおう。

秋葉原無差別殺傷事件の犯人の加藤某に死刑執行したとか。前にも書いたが、小生時代劇で「市中引き回しの上打ち首獄門」というセリフを聞き慣れているせいで、死刑執行には特段反対していない。ひどいことをしたんだ、それなりの報いを受けるのは当然、というのが小生の考え。先進国の人の意見とは思えない?まあそうかな。