2022年7月2日土曜日

Swallows にマジック点灯を許す(53だそうだ)

今日は徹夜して野暮用に行こう、と決めて、起きていた。初等整数論の演習問題を考えながら時間を潰す。が、どうしても堪え切れず、8時前にダウン。11時ちょい前まで少々仮眠。

でシャワーを浴びて、11時20分前に出掛ける。そんなに暑くないじゃないか、という感じ。昨日の最高気温はやはり38度だったようで、今日もあまり変わらないな。が、野暮用を終えて表に出ると暑い。お日様がてっぺんまで上がると凄い。帰りに昼飯を食べて床屋、と計画していたんだが、暑過ぎる。で予定を変更して直帰。食事は Uber Eats で。昼食後テレビを付けっ放しで横に成る。

で野球が始まったが、まだ眠い。どっちでもいいから点が入ったら起きよう、ということにしたが、中々点が入らない。7回に大田のホームランで Baystars が先制。先発の濱口は好投していて、このまま抑えるか、と思ったら、8回に塩見にタイムリーが出て同点。引き分けでは今日のマジック点灯は無い、ということで抑えるのを願いながら見続ける。ちょっと消極的に成っていた。で延長戦。10回裏に1アウト満塁のピンチ。まあピッチャーは伊勢大明神だ、抑えてくれるさ、と思ったが、塩見にサヨナラの内野安打を打たれてしまった。これで Swallows にマジック53が点灯。まあ仕方ないです。明日勝って、連続カード勝ち越しを止めて、存在感を示しましょう。やはり牧が復調しないと勝ちは遠いな、という感じであった。

さて、今日は呑まないことにした。明日床屋へ行こう。切ってもらってる最中に腹が痛くなるのはかなわない。やはり呑まないのがベストだな。10日は選挙だから、来週の晩も呑まないかも。まあ来週は火曜と木曜は空いているので、月曜日の晩に少々呑むかな。

などと書いてしばし野球の情報を見ていたら、何とセ・リーグ2位の Giants が貯金が無くなったようだ。これで貯金は Swallows の独り占め。うーん。3位 Carp が Giants に0.5ゲーム差。幸い直接対決なので、2位以下全チーム借金という事態は明日は成らない。束に成って Swallows にかかっていくしかないね。頑張ろう。近本はまたヒットを打ったようだ。高橋慶彦の記録を塗り替えられるか?