2022年7月19日火曜日

1回に3ランホームランを打たれると、いかにチームが好調でも辛い

昨晩は呑んで寝るつもりだったが、線形代数の問題をいじり始めたら面白くなって、結局明るくなるまで起きていた。齋藤正彦「線型代数入門」が職場では見付からなかった(それだけ散らかっているということ)が、住処ではすぐ見付かったので、眺めてみる。今回の講義で初めて勉強したと思っていたことが沢山あるが、齋藤正彦本の同じ所を書いているところに沢山書き込みがしてあった。やはり1度勉強したくらいでは定着しないのだ。内積のあたりなのだが、内積を講義で担当したことは無く、演習でもこっちに来た年に1度やっただけと、定着していないのもむべなるかな。小平邦彦大先生の言葉が meigen.txt というファイルに残されていたので、紹介しておく:定理をよく理解するためには、証明を一度読んだだけでは不十分であって、何度も読み、ノートに写し、さらに種々の問題に応用してみることが有効である。

夕刻から教授会。眠くて全然集中出来ない。教授会が終わって、若隆景が勝ったのを見て、もう一度ダウン。そのまま8時過ぎまで寝ていた。

で起きて野球を見ると、2-3 と1点負けている展開。1回に石田が3ランホームランを打たれたようだ。よーいどんで3点取られたら、いかにチームが好調でも辛い。そのまま寄り切られ、1日で借金持ちに逆戻り。幸い Carp が負けてくれたので、依然2位のままだが。Swallows の連敗が今日でストップ。松元ユウイチ監督代行に成ってからようやく初勝利。Swallows とのゲーム差が1ゲーム開いたが、まあいいです。Giants が負けたので。明日は勝てよ Baystars。

明日で春学期の講義は終わり。いや、金曜日まであるのだが、木曜日は担当している講義は無く、金曜日は火曜日の授業をやれ、ということに成っていて、火曜日も担当講義が無いので、明日で小生は終わり。で昨日書いた通り木曜日はトヨタに行かないといけないので、明日は呑めない。嬉しさも中くらいなりおらが春、といったところか。まあいいです。暫くぼーっと過ごそう。レポートの採点はそんなに急いでやらなくてもよいので。まあいつまでも残っていると気に成るので、来週やりましょう。

今日の京都、滋賀は大雨だったようだ。ずーっと寝ていて外出していないので、知らなかった。JR が止まったため、午後の講義は無かったようだ。また補講をしないといけないんだろうか?まあ火曜日は担当講義が無いんで、小生には関係無いが。来週の火曜日は保健センターに行かないといけない。今日でなくてよかった。明日は天気がいいようで、また暑い。明日を乗り切ればいいんで、我慢する。その後個研室で暑くなくなるまで色々やろう。