2022年7月31日日曜日

Tikz と格闘

昨日は呑んできた。日が変わるまで。日本酒旨いね。

で帰宅後は TikZ と格闘。楕円曲線がようやく描けた。で加法を定義する図を描きたいんだが、うまくいかない。綺麗な形の楕円曲線はちょっと定義方程式が変に成るので、割線と曲線の交点がよく分からない点になる。でその点をどうやって求めるか?というのがわからない。y軸に平行な直線を引かないといけないので、x座標だけ取り出したい。で Goolgle 検索かけてもそのものズバリという情報が出てこない。でいまだにうまくいってない。まあ時間はあるので、もうちょっと格闘する。で昼過ぎまで飲まず食わずで起きていた。

というわけで生活リズムはめちゃくちゃ。未だに飯を食べていない。これから食べる。数理科学特論1のレポートの締め切りが30分弱に迫ってきた。11人くらいだからすぐ採点出来る。やってしまおう。

野球の結果を見ると、Swallows が Tigers に勝ったようだ。さすがに3連敗はまずかろう、ということで頑張ったようだ。村上が自身初の1試合3本塁打。こりゃ50本どころか60本打っちゃうな。シーズンのホームラン記録はバレンティンの60本。これを日本人が塗り替えるとなるとすごいことだ。王の868本を抜いて欲しい。それくらい出来る年齢だ。いや、メジャー行っちゃうから無理か。いや、メジャーでもそれくらい打ってくれれば。とにかく頑張れ。