2022年7月17日日曜日

ついに借金1に

昨日は Tigers が負けたのを確認した後呑みに行った。遅かったので、酒の量は少なかったが、眠かった。ビール少々とウィスキー少々、それにレモン酎ハイ1杯。帰ってきて2時間ほどダウン。

その後起きてしまい、「サンデーライブ」が終わるまで起きていた。それから数セミを少々読んだ。今月は公理についての特集。面白い。が、途中で眠くなってきた。難しいものを読むと眠くなる。で4時過ぎまで寝た。

で相撲。逸ノ城は琴ノ若に負けて2敗。カド番の正代が3連勝で4勝4敗の五分に戻す。大関の地位を守れるでしょうか。結びは照ノ富士 vs. 若元春。長い取り組みに。まわし待ったが掛かるタイミングで若元春が寄り切ったか、と思ったら、まわし待ったの状態から取り直しの裁定。その後照ノ富士が勝ち、若元春は残念でした。行事の前代未聞の失態、と舞の海が言っていたが、その通りだな。まあ照ノ富士はついてた。

で相撲中継は6時4分まで。TBSチャンネル2に切り替えたらもう試合が始まっていて、ピンチの場面。村上とオスナにタイムリーヒットを打たれ2点先制される。うむ、という感じだったが、1回裏に桑原のポール直撃のホームランで1点返す。いいですね。3回は佐野、宮崎のタイムリーで逆転した後、戸柱に2点タイムリーが飛び出し、5-2。5回は宮台(東大卒)に抑えられたが、6回はその宮台を攻め、代わった杉山からもヒットを放ち一挙5点。これで10-2。日曜日は2回しか勝てておらず、ましてやハマスタでとなると今シーズンの日曜日は勝てていない。そんなことを忘れるような痛快な勝ち方だった。解説の槇原氏曰く、「デーゲームが良くなかっただけではないでしょうかね?」。その通りかも。これで借金1。Giants は今日も Carp に満塁ホームランを打たれ、ついに5位転落。明日からの3連戦は Baystars が Dragonsと、手負いの Swallows はどん底の Giants と、調子の上がっている Carp は4位 Tigers と。大きく順位が動きそう。Swallows は Giants 相手なら勝てるだろう。Giants にはがっちり5位に成ってもらい、Baystars は3連勝で。オールスターまでの残り6試合を4勝2敗で行けば貯金が出来る。頑張れよ。

明日は祝日だが講義日。講義2本とゼミ。野球は6時からだが、その時間は3連休から現実に戻される人々が高速道路に大渋滞を作ってるだろうから、野球を見るために帰るのはやめた方がいいだろう。ということで多分9時過ぎまで職場にいる。野球の結果はスポーツニュースで見よう。さ、寝るか。