2022年7月6日水曜日

牧がオールスターにファン投票で選出された

昨日はブログをちょろっと書いた後少しだけ寝たが、大して眠くないので起きていることにした。ということで今日もほぼ徹夜。「代数学I」と卒研ゼミがあるので大丈夫か?という気もしたが、まあ寝坊するよりよかろう、ということにした。で講義資料を直したり演習問題を作ったり。朝飯を食べて、シャワーを浴びて、9時45分くらいに住処を後にする。

で職場に10時20分くらいに着いた。暑いので生協の本屋で立ち読みをして涼む。今日は最高気温33度とか言ってたな。10時35分くらいに生協を後にして、アクエリアスを買って講義室へ。着いたら学生が誰もおらず、カバンが二つ置いてあった。いつもの定位置付近なので、二人は来るだろう、としばし待つ。10時40分に成る前に二人来た。もう一人いつもはいるんだが、今日はいない。ついに諦めたか。と思って講義開始。今日は局所化が局所環であるという、よくわからない事実を証明。その後 Chinese remainder theorem(CRT と略)。そのあたりでもう一人学生が来た。局所化の話と CRT は関係が無いので、まあいい所で入ってきた、と言えよう。で、CRT を一般の可換環でやる。イデアルの和と積と、イデアルが互いに素であること、イデアルを法とする合同を定義して、証明。その後 Z に翻訳したものを紹介して、3501 を 10000 で割った余りなどを求めたら時間。オイラー関数の乗法性まで行かなかった。何か中途半端に残ってしまったな。まあいいや。あと105減算もやろう。演習問題に x2+42x+21≡0 (mod 105) を解け、という問題を挙げておく。

昼休みは例によって弁当を買って貪り食う。1時まで午前中の講義資料に幾つか軽微なミスがあったのを直す作業。

1時からゼミ。今日は原始根の存在や、幾つかの有限素体上の曲線の有理点の勘定など。「方程式 xn=a の Fp における解の個数を Nn(a) と書く。すなわち Nn(a)=|{x∈Fp | xn=a}|」とか全部書くんだが、小生なら「すなわち」の後だけ書く。学生は全般的に言って、本に書いてあることをそのまま板書しようとする。労力は削った方が利口だと思うんだが。あまり冷房の利かない部屋で汗まみれに成っても意味は無い。さぼれるところはさぼろう。4時くらいに選手交代に成ったんだが、半ページの証明が数学的帰納法をきちっと展開したら2ページくらいに成ってしまい、あと10分では時間が足りない、ということなので4時終了。10分得した。で個研室に戻って講義ノートの直しの続き。数学的帰納法で証明、と宣言した(1)と(2)のうち(1)が全然数学的帰納法じゃなくてもいけるんで、そこを直して、帰納法で証明するという宣言文を(2)の頭に移して、などをやる。4時半から会議なので、4時25分に中断して談話会室(会議をやる部屋)へ向かう。

今日の会議は重たい話題があった。教務委員経験者は事の重大さが分かっていると見えて、色々意見が出た。結局、現状とても無理だが、こういう制度を作ればどうにかなるかもしれない。協力してくれ、という趣旨で終結した。会議終了後は学科長と W 先生としばし密談。考えてみると小生数理科学科のメンバーでは古株に成っていて、小生より前から学科にいるのは O 先生と A 堀先生くらい(T 先生は情報学科から移籍してきたのが小生が来た次の年くらいだったので、衣笠時代を知っているが、学科メンバーとしては小生の方が古い)。で W 先生に昔のことを色々教えてあげた。6時30過ぎまで密談。

今日は寝不足だったこともあり、早目に切り上げてきた。高速道路は渋滞していなかった。前のトラックが75km/hくらいでゆっくり走っていたので、その後ろを走ってきた。追越車線には一度も出ず。

帰ってきて野球観戦。職場を出る前にスマホで速報をチェックしたら、3-1 で勝っている。初回に3点取ったようだ。で帰ってきてテレビを付けると、3-1 のまま。大貫がビシエドの打球を肩甲骨の下くらいに食らって、コーチ、トレーナーが駆け付けているシーン。5回なので、このまま抑え切らないと勝ち投手に成れない。ということでその後頑張って二人のバッターを打ち取る。で試合はそのまま 3-1 で終了。得点シーンを全く見ることが出来なかった。いや、正確に言うと、ヒットを打つシーンを殆ど見ていない。Baystars は4回のソトの四球以降8回の牧の2ベースまでランナーすら出なかった。まあ今日はピッチャーが良かった、ということでいいことにしましょう。Dragons 相手だと強いな。

他球場の経過だが、ついに Tigers が Carp に勝ったようだ。近本が30試合連続ヒット。凄い。33を抜くだろうか?楽しみ。で Carp と Tigers が1差、Tigers と Bastras が0.5差と、3位が現実味を帯びてきた。明日も勝てよ。

試合中にオールスターのファン投票で牧が選ばれた、という情報。山田(Swallows)、菊池(Carp)を押さえての選出は凄い。などと浮かれていたら気に食わない情報。一塁手は Giants の中田。うむ、何を考えて選んだんだろうか?わからん。パ・リーグの先発投手は佐々木朗希、キャッチャーは松川。高卒ルーキーでの選出は大谷翔平以来とか。まあ完全試合をやってのけたんだ。バッテリーで選ばれて当然だな。今からオールスターが楽しみだ。

明日は2時からちょっと用事がある。オンラインでやるので、出掛けないでいい。2時前に起きるかどうかだけが問題。もう寝て、明日は1時くらいに起きるつもり。ということでおやすみなさい。