2022年7月21日木曜日

談話会で新人の先生の顔を覚える筈が…

昨晩は「タモリ倶楽部」が無かったので、早目に寝ようか、と思ったんだが、つい「ジャヒー様はくじけない」というどうでもいいアニメを見てしまい、寝たのは3時半過ぎ。呑んではいない。で今日は1時にトヨタに行くつもりであったが、起きたら1時半を過ぎていた。シャワーを浴びてトヨタに向かう。厳密に時間の約束をしたわけではないので、多少遅くなるのは問題無い。保険の更新をして、30分くらいで帰ってきた。

で帰宅後相撲を見ていたんだが、眠くなってきた。今日は4時半から談話会。4月に助教として来た先生の顔を知らない(今の学科長の配慮で、助教はあまり会議に出なくてよい)ので、是非顔を覚えておこう、と思ったんだが、4時に限界が訪れた。でダウン。起きたら7時半近く。二人の講演者の顔を覚え損ねた。まあ仕方ないです。許してもらおう。

「談話会」って何?という読者もいるのでは、と思うので、ちょっと解説。数学の世界では、研究者に数学に関する講演してもらうことをもっぱら「談話会」と呼ぶ。何故そう呼ぶのか知らないが。Colloquim の和訳かと思われる。で数理科学科の施設に「談話会室」というのがあるが、これがよく「談話室」と間違えられる。「談話室」というのは読んで字のごとく談話する部屋だが、「談話会室」は談話会をやる部屋。談話会だけでなく、講義やセミナーに使う人もいるし、今年は学科会議も談話会室でやっている。ということで「談話会」。覚えてください。

起きた後金曜日にやった「座王」を見て、随分前にやった「弁護士 高林鮎子シリーズ」を1話見た。横須賀線の中で行われた殺人事件に端を発する物語で、保土ヶ谷とか東戸塚とか、久々に聞いた。実家の近所の話なので、面白く見た。で気付くと夜の10時過ぎ。本当に何もしなかった一日だった。明日?うーん、予定無いな。PARI/GP の使い方でも覚えますか。

PARI/GP って何?という読者のために解説。整数論に特化したフリーのソフトウェアで、広く使われている。が、小生はあまり使い方を知らない。m=1-2225 とした時、虚二次体 K=Q(√m) のイデアル (2,ω)(ω=(1+√m)/2)の223乗が単項イデアルかどうか、ということが昨日ちょっと気に成り、SageMath で実験したんだが、単項イデアルっぽくない、という結果が返ってきた。いや、そんなずはない。(2,ω)223=(NK/Q(ω),ω) になるのでこれは明らかに (ω) のはず。でPARI/GP でイデアルを扱うにはどうするか、ということを昨日マニュアルと首っ引きで勉強したんだが、よくわからない。PARI/GP には nfinit と bnfinit という代数体を定義する命令があるんだが、後者だとメモリーオーバーに成り、計算できない。後者ならイデアルが単項イデアルかどうか判定してくれる命令があるんだが、前者だと無さそう。で PARI/GP に詳しい人にメールを書いて教えてもらったが、わかったようなわからないような。時間があるし、もう少し勉強してみよう、ということにした次第。今日も夜更かしかも。「代数学I」と「線形代数学」のレポートの締め切りが明日の筈なので、採点で忙しくなる前に PARI/GP の勉強するか。酒買ってこようか?