2022年7月16日土曜日

Baystars の借金が2に

今日は何やら謎の訪問者に起こされた。呼び出し音が鳴るので答えてみたが、どこの人が何の用事で来たかさっぱり分からない。一応玄関を開けて、部屋の前まで来てもらうと、何やら部屋に入れてくれ、と言う。部屋の売り出しをしていないか、と聞かれて、さっぱり意味が分からないので、「そんなものはしていない」と言って帰ってもらう。その後もう一度寝る。

で3時から木田さんの話を聞くために、少し前に起きた。Zoom につないで話を聞く。デデキントの ζ 関数が等しいが、共役でない代数体を作る、という話。何やら群論臭くて、いまいちわからない。それで終わりかと思ったら、例を作ってくれた。巡回体が円分体の部分体であることだったり、クンマー理論を使ったりと、整数論でよかった。一冊本を紹介されていたので、それを有隣社に注文。ちょっと学生の修論のネタとしては難し過ぎるかと思うが、まあ勉強に成ってよかった。4時半くらいに終了。

そこから相撲を見る。1敗の翔猿と全勝の逸ノ城が負けて、混戦模様。逸ノ城は正代に負けた。大関が勝って番狂わせというのは変だが、今場所のここまでを見ていると番狂わせと言われてもおかしくない。正代はそう言われないよう頑張って欲しいものだ。

6時から野球、のはずが15分遅れ。やはり雨のため。途中中断があり、最後までやるかどうか怪しかったが、どうやら最後まで出来た。ソトの2ランホームランで先制も、村上の2ランホームランで追い付かれた。その後どちらもチャンスを作るも決定力を欠き、同点のまま9回裏へ。桑原が四球で出塁。佐野のセンターへの2ベースヒット。桑原は三塁ストップ、のはずが、中継に入った西浦がボールを地面に豪快に叩き付けた。それを見て桑原はホームへ。サヨナラ勝ち!やった。今日負けたら Swallows に再びマジックナンバー点灯だったのだが、良かった。で昼に2位 Giants が Carp に11-4と大敗している。今日 Baystars と Tigers がナイターで勝てば、Giants は一気に5位転落。いいですね。と思ったら、Tigers は1-0で負けてる。まあ仕方ないか、と思ったら、Tigers が9回裏に追い付いた。よしよし。まあ Tigers は勝てなくても、Carp 2位、Baystars 3位となる。いや、勝率の関係で Baystars は5位のままか。こうなったら Tigres に勝ってもらい、4位浮上と行きたい。これからは Tigers を応援する。しばし風呂に入ることにする。

等と書いてしばし。Tigers は負けた。が、冷静に考えれば Carp 2位、Baystars 3位、Giants 4位、Tigers 5位に成るはず。でその通りになった。まあ重畳ですね。2位とはゲーム差無し。明日も勝って、3位をがっちりキープと行きたいところ。Carp が負けると結果次第では2位だが、まあ Giants が負けた方が楽しいので、Carp は明日も Giants に勝っておくれ。