2022年7月15日金曜日

無駄に過ごした一日

昨日は眠くてダウン。こういう時は大抵2、3時間で目が覚めるんだが、今日は違って、9時近くまで寝た。で起きて昨日の「ぐるぐるナインティナイン」を見た。「ゴチバトル」だったが、相変わらず面白い。で11時くらいに Uber Eats に昼食を頼む。食べてテレビを見てたら眠くなってきた。でもう一度寝て、起きたら4時過ぎ。折角ゼミが終わって、有意義に過ごすつもりだったが、案の定そうは成らなかった。

で相撲を見た。1敗力士が次々と負けて、1敗は翔猿のみに成った。逸ノ城は今日は御嶽海を破って6連勝。凄い。逸ノ城は前々からもっとやりそうだったが、ようやく本領発揮と言う感じ。時間が掛かったね。照ノ富士は玉鷲に3連敗だったのだが、今日は勝った。照ノ富士と貴景勝が4勝2敗。これ以上取りこぼしはしませんように。

6時から野球、のはずだったが、雨で開始が遅れている。6時20分開始予定、と出ていたが、雨が強くなって再延期。その後雨は止まず、結局ノーゲーム。今日は手負いの Swallows に勝って、Giants とゲーム差無しと行きたいところだったが。残念。その後先週の「座王」を見る。で終わったら野球がやるはずだった「TBSチャンネル2」で Baystars のシーズンダイジェストがやっていた。いつもは野球が終わって「吉田類の酒場放浪記」の始まるまでのわずかな時間で先月の分を流してくれるだけなのだが、今日はたっぷり時間があったので、6月の分だけなく5月分、3・4月分も流してくれた。勝った試合しか流さないので気分が良い。その後先週の「カッコウの許嫁」を見るなど、今日は本当に何もしなかった。明日は木田さんの話を聞くためオンラインゼミに参加するので、寝坊しないようにしないと。ということで今日は呑まずに寝る。

今日の関西地方は天気が不安定だったようで、相撲を見ている最中に滋賀県南部に竜巻注意報、という情報が。今日は滋賀に行かなくてすんでよかった。明日の天気はどうなるんだろうか?来週の月曜、水曜は雨のようだ。パソコンを持って行くが大丈夫だろうか?月曜は祝日?うん、そうなんだが、うちは毎年講義最終週の月曜日に当たり、講義をやるのが通例。ただでさえ出席者が少ないのに、祝日で雨となったら全然来ないかも。まあいいけどね。こちらは粛々とやるだけ。出席者0だったどうする?それはやらないな。まあ30分待つけどね。いずれにせよ3か月半続いた講義もようやく終了。まずはほっとした。来週は呑むぞ!まあ明日も呑むが。

昨日書き忘れたが、大谷が勝ち投手に成った。Angels は大谷の投げる日しか勝っていない。大谷は9勝目。去年は1年で9勝だったが、今年はもう9勝。ベーブルース以来の二桁勝利二桁ホームランは今年こそ達成出来そうだ。その後はどこまで成績を伸ばすかが見もの。今年もMVPに成れるでしょうか?

などとしながら野球の様子を気にしている。4位タイの Tigers は勝ったようだ。同じく4位タイの Carp だが、Giants 相手に延長戦。2アウト満塁に成って、電卓を叩いて勝率を気にしていたら、何と磯村が満塁ホームランで Carp 4点リードの展開に。このまま行くと Tigers と Carp が3位で並び、Baystars が5位転落だが、まあいいです。Giants とのゲーム差が縮まる。上を狙うには目先の順位よりも2位との差が縮まった方がありがたい。Carp 頑張れ。