2022年7月23日土曜日

代数学Iと線形代数学のレポートを採点した

昨晩は「探偵ナイトスクープ」が終わって3、4時間くらい寝た。で目が覚めて、もうそんなに眠くないので起きるか、ということにした。で昨日がレポートの締め切りだったので、manaba+R を見てみると、代数学Iのレポート提出者は56名、線形代数学が85名、ということ。代数学Iが少ないな。まあいいか。ということで、お茶を飲んで目を覚ました後、採点開始。だらだらとやる。代数学Iのレポートは難し過ぎたか、ほとんど出来ていない。P.I.D. の二つの元 a,b が互いに素であることと、単項イデアル (a), (b) が互いに素、なんてわかるわけがないな。気に食わないのが 22/3=a+b×21/3 を満たす a,b∈Q が存在しない、と言う問題。これを満たす a,b が存在したら、21/3 は X2-bX-a の根に成る。すると X3-2 が X2-bX-a を割り切ることになり矛盾、とやって欲しかったんだが、何か両辺を2乗して何とかとか、受験勉強の癖が抜けていない。この調子だと代数学IIは理解出来ないぞ!と言ってやりたい。割合短時間で終了。

線形代数学は明日やろう、ということにして、休止。その後大谷翔平が2桁勝利2桁ホームランをかけて登板する、というので見た。6回まで1安打ピッチングと、無双状態だったのだが、7回にホームラン2本を打たれて崩れた。ビッグイニングを作られ、降板。打つ方もヒットは出ず。残念な結果に成った。まああと1勝はすぐにでも出来るでしょう。次回に期待。5試合連続2桁奪三振の日本人記録は作った。

でやっぱり線形代数学の採点をすることにした。こちらは簡単過ぎたか、よく出来ている。Oでない冪零行列は対角化出来ない、とかいう問題を出したんだが、よく出来てた。どこかに答えの出ている本でもあったか?まあいいでしょう。反射律も対称律も推移律も満たさない関係の例を一つ挙げよ、という問題も出したが、面白かった。色々考えたのだろう。面白い例が多い。実数 a,b に対し a=b2 が成り立っている時 a~b とすると、この~が要求を満たす。他にも実数 a,b に対し、a=b+1 が成り立っている時 a~b とすると、これもそう。こんな簡単な例があるんやね。小生が編み出した例は、二次実正方行列 A,B に対し、AB≠O の時 A~B とすると、これもそう、というもの。実数上に同様の関係を入れた時は、対称律と推移律が成り立ってしまう。0でない実数全体に制限すると、同値関係に成る。行列の積は非可換だし、零因子もあるから面白かろう、と思ったんだが、こんな例があるとは思わなかった。で A+とAを乱発する結果に成った。A+は全体の1割くらいに、と言われているが、皆出来てるんだ、仕方あるまい。ということで2時間くらいで終了。

成績の入力は提出されたレポートの置いてある所と違うページでやらないといけない。エクセルファイルに書き出して、そのままインポートすれば良いようなのだが、いまいち信用していないので、手入力でやることにしている。でやろうかと思ったんだが、眠くなってきた。で仮眠を取る。起きたらもう相撲が始まっていた。2敗の逸ノ城がまず負けて、その後3敗の貴景勝が負けた。で2敗の照ノ富士は俄然有利か、と思ったら、まさかまさかで正代に負けた。いや、大関が横綱に勝って、まさかまさかは無いだろう、と言われるかもしれないが、ここの所の両者の成績を見るとそう言いたくなる。千秋楽は逸ノ城は勝ち越しの掛かる宇良と。横綱は星一つ差の貴景勝と直接対決。面白いぞ。今晩は呑むのをやめて、明日ちゃんと見よう。放送は6時2分まで。

で野球中継にチャンネルを変える。Baystars の先発は今永。どうも立ち上がりが悪い、という印象だが、今日もその通りで、ワイルドピッチで1点取られた。その後近本にタイムリーを打たれ2点差。が、Baystars の細川が今シーズン初安打となる代打ホームランで1点差。まだわからん、と思って見ていたが、新外国人ロドリゲス(もう名前覚えた)にタイムリーを打たれ2点差。そのまま試合は終わり、4位転落。借金は2。貯金を持って前半戦終了の野望は潰えた。まあいいです。明日は勝ってもらいましょう。

で他球場はどうかというと、Giants はコロナに大量感染して、Dragons との3連戦は中止。Swallows は2位 Carp と。10勝2敗1分と得意にしているので、楽勝か、と思ったら、何と1回に6点取られた。その後も点差は広がり、最終スコアは15-3で負け。今日はメジャーリーグで28-5という凄い試合があったが、どうしてどうして。この試合も凄かった。村上がこっそりホームランを打っている。33号。50本いかないかな。楽しみ。

さて、もう寝ようか。それとも成績の入力しようか。取り敢えず冷たいもの(≠酒)を飲んでから考えるか。